知人の結婚式の二次会に行ってきた。

昔の職場で一緒だったらしいんだけど、その頃は会ったことがなく、その後何かの集まりで知り合い、ネット上でちょくちょく絡んでた人でした。つーか、会ったことは二回ぐらいしかないのに、結婚式に出席するのはどうかと思わなくもなかったけど、みんな行くっていうしー(主体性なし)。ま、二次会だけでもってことで。
会場は代官山駅から50mぐらいのレストランだったのに、辿り着くまでに30分ぐらいかかりましたが、それはそれ。ちなみに、ここで、始めて新郎新婦の本名を知りました。
いや、あやつは、職場でもずっとHNで通してたので、それしか知らなかったんよ。
中に入ってみたら、知り合いがひとりしかいない……。超アウェー。人見知る僕は、知り合いがいないのが、心細いばかりですが、知り合いの知り合いが、ネット繋がりで僕の知ってる人だったので(そんなんばっかりだ)、ちょっとホッとした。けど、そのおかげで本名呼ばれることがなかったです。僕はどんだけ、でるたなんだ。
ちなみに、二次会の参加に迷う僕に対して、一緒に行こうと言ったケニーさんは、寝坊して二次会が終わったあとにやってきやがりました。
ラ管連のオフ会とはまるで違うノリの飲み会は、何とも戸惑うんですが(あれは特殊すぎる)、幸せそうな新郎新婦を見守りつつ、良かったなーと思って、そのまま帰ろうとしたのに、流れで三次会へ行くことに。いや、まあ、ケニーさんとは話したり無かったけどさ。さらにカオスになる飲み会のノリは……、体育会系というか、営業さん系というか、すごかった。遠くで見てる分には楽しいけど、被害がこっちに来ると大変です。ええ。まあでも、なんだ、話ができたのはよかったよ。途中から眠くてしょうがなかったけどね!
ちなみに、ここで知人の知人(が、僕のフォロワーさんだった。僕より八つぐらい年下の人)に言われたこと。
「でるたさんって、もっと若い人かと思いました」
歳を取っててわるかったな!
「違うんです。ラブコメとか好きじゃないですか」
そうですよ好きですよ!
「いえそうじゃなくて、ああ、その、あの」
フォローされればされるほど、地味に落ち込む僕がいましたよ。
要はネットだと、軽い感じだけど、実際に会うと落ち着いてるということだと思っておく。うん。
そんなこんなで、帰宅したら余裕で日付を跨いでるんですが……、明日ラ管連咲部の活動*1時間に間に合うかしら……

*1:麻雀