2010年5月2日の日記

LNFに行ってきた。
会場到着した直後に、某うさみな人から「売り子」とか言われて、おいおい聞いてないよ、になったりしたけど、いろんな人と会えて話せるのは嬉しい。
もちろん、作家さんの話も楽しいです。はじめに平坂さんと伏見さんのインタビュー、お昼には交流会っぽいもの、最後に賀東さんのインタビューという順で企画が進んでいきましたが、平坂さんと伏見さんはいい意味でグダグダで、妙な面白さがありました。平坂さん下ネタ好きだし、それを煽る伏見さんもいて、いろいろやばかった。チューペットとかロリコンと幼女萌えは違うとかエロゲとかうんこなうとか……自重という言葉はそこになかった。
お昼の企画は、交流会としては正直微妙で、会場に来ていた作家さんたちによる突発的なインタビューみたいなことをやってたけと(聞いてないからよくわからないんだけど)、大半の人がそこに集まってたので、交流になってなかったと思う。
で、トリを飾る賀東さんのインタビューは、一番面白かった。インタビュアーさんがめっちゃ緊張してて、賀東さんに励まされていたのには笑いましたが、それはさておき、ロボットについて語るときの嬉しそうな顔は、見てるこっちまで嬉しくなっちゃうものがありましたよ。12年も続けていることで、変わったこと、変わっていないこと、甘酸っぱい思い出など、いろいろ聞けました。もちろん、みんなが気になってる最終巻の話も。「夏」だそうで、次のドラマガに情報が載るとか何とかいってたので、要チェック。
それにしても、クロージングで笑ったのは、ライトノベル試験の結果発表を聞いたときです。三位に平坂さんが入ってるだけでも面白いのに、二位が天さん、一位が葵さんなんですから。知り合いがこんなにいていいのか。今年は参戦できなかった二年連続トップのいわしさんが来年は参戦するでしょうから、どんな戦いになるのか今から楽しみです(マテ)

ちなみに二次会の模様は……カオスすぎたのでいいです。っていうか、29日から三日間、狭い部屋に閉じこもりっぱなしだったおかげで、久しぶりに外へ出たら視界の広さに目がついていかず、具合悪くなってやばかった。だましだまし動いてたけど、わりと限界だったので、隅っこの方でおとなしくしてた。エロゲの話ばっかりだったしね!
あ、でもid:megyumiのお話しをいろいろ聞けたのは良かったです。

平坂さん・伏見さんの企画と賀東さんの企画は、去年同様メモを取ってますが、整理する気力がないので、また今度。