2010年5月26日の日記

フォロー数が多くなると、タイムラインを追うのが大変になるというお話。

maijar三桁以上のフォローがある方にご相談。みなさまTLの消化ってどうやってるのでしょう。私の場合、日中はPCにはさわれないのでそうそう頻繁にチェックするわけにもいかない状態です。ちなみに今のところリストは活用してません。さらに電車の中は読書タイムなので、あまり時間取れず。
僕の周辺というかラ管連周りは、三桁ぐらいフォローしてる人が多いですが、こんな反応があったような。

  • ログは取ってない
  • 見てるときに気になる話題があったら食いつく
  • 気になる言葉を抽出して、それに反応する
  • 追いかけたい人は、リストを使う

話題については、リアルタイムじゃないとだめってことないし、時間がたってからポツっというと、別の反応があったりして、そこから盛り上がることもあるので、気にしないでいいんじゃないかなと思ったりする。
ちなみに僕は、あまりこれという方法はなく、だいたいのログを読んでます。流し読みですけどね。リスト作ろうかなと思うときもあるけど、作るのが面倒くさい……

もうひとつTLで話題になってたのが「ブログ奨学金」のお話。「おれ、もうアルファブロガーだからいいよ」といってる某同僚は、可哀想な目で見てあげた。
応募条件は以下の通り。

  • 応募者自身がブログ(livedoor Blog以外も可)を1つ以上運営しており、当該ブログの月間PV数(PCとモバイルを合わせたPVが対象)が1万PVを超える方。
  • 得意分野や専門分野の情報を発信することで、世の中の役に立つオリジナルコンテンツを提供したい方。

booklines.netは、月間10万PVぐらいあるけど、別に役立つ云々じゃないし……っていうか、そもそもサイト縮小しようとしてる人が何を言ってるんだ。素直に平和さん辺りが申し込むのをwktkしながら待つのがよろしいような気がします。
ところで、いまカウンターみたら、この日記が月間1万PVを超えてるんですけど、世の中おかしくないですか。