似鳥さん講演会と大阪オフ

似鳥鶏さんの講演会に行ってきました。大阪まで!リッパーさんにトコトコついていきましたよ。
久しぶりに乗る新幹線という興奮がなかったのは、とても眠かったからですが、外で寝られない人なので、ふわふわ欠伸しながら、新大阪まで2時間半の旅。リッパーさんとお話ししたり、そういえば、新幹線内だったらbbmobileが使えるじゃないかとiPadで遊んだりしてました。うむ、やはりFeedReader用のアプリは入れておくべきだったな。LDRiPad版でないかしら。
新大阪でこんこんさんと合流し、駅内にある飲食店でお昼を食べて(量が多かった!)、地下鉄とモノレールで阪大へ。
とりあえず思ったこと。暑い。東京で新幹線に乗る頃は、長袖の上にジャケット羽織って普通に過ごせたのに、こっちでは半袖の人がほとんどというか、30度ってなんだよ!背負ってるカバンと背中の間が汗だらけでした。そのうえ、阪大の中で迷……いえ、そんなことはないです。
ちなみに入ったのは正門からではないですが、後から考えるとこちらで正解でした。
IMG_1314
っていうか、構内に郵便局があって驚いた!
IMG_1317
ようやく会場である法経講義棟を見つけたんですが、ここからTwitterへのPostが止まったのは電波が入らなかったからです。阪大iPhone使えない!(驚愕)。おかげで電池が持って大変ありがたいことです(嫌味)。ドコモなリッパーさんがほくほくしながらTwitterにPostしてた、ちくしょう。
それにしても、ほとんどが学生もしくはミス研のOBばっかりで、おれら場違いじゃね?的な感じでしたが、気にせず最前列に座るkyしてた。講演会模様は別記事で。
講演会が予想より早く終わりましたが、とりあえずオフの場である梅田いくぜと阪急電車の駅へ。そこまでの道のりが長かった……下りだったから良かったけれど、上りだったら死んでた。行きにこちらの道を使わないで良かったと心から思いました。
IMG_1323
阪急は宝塚ポスターが目に付きまくりでしたが、変わった色の電車だったなー。
IMG_1327
そうそう。こちらではエスカレータは、左側を空けるという噂が本当だったことを知る。危うく東京もんだとバレるところだったぜ。
梅田についてさりさんと合流したのは、紀伊国屋前だったか。宝塚の映像が流れてるモニターの前でというのがとてもさりさん。この時点で、16時半ぐらいだったかな。お店は17時からだったので、中途半端に時間があるってことで30階にある紀伊国屋のコミック屋をうろついて時間つぶししてました。さすがに買わない。買わないったら!
17時になったのでお店に行く。お店は六名で予約してましたが、この時点では四名。さりさん、こんこんさん、リッパーさん、僕。ちょっと遅れて、佐久良さんがやってくる。全員を知ってるのは、僕だけなのか?そういえば、そのあたり聞かなかったような。ちなみに、こんなときでも平和さんが話題に出てきたりする。
葉月さんがやってきたのは18時半ぐらいでしたか。お仕事後にわざわざありがとうございます。ただ、お仕事があるのに京都便第二弾は……。「ちょっと加減して12冊です」「12冊!?」単行本四冊入りは重ひ。
もうひとり、お仕事があったという石野さんがやってきたのは19時半ぐらい。ちょうど良いタイミングなのでお店を変えて喫茶店みたいなところへ。ところで合流するなり「みんな大好きでるたさんはどなたですか?」という挨拶はなんですか。それは平和さんです。これ以降、石野さんの酷さを存分に知ることができました( 「破小路ねるのと堕天〈だてん〉列車事件」話は、いつかやってみたい)。
ここから23時までお話ししまくりでした。楽しかったー。遅くまでお付き合いいただき、本当にありがとうございます。
オフ参加者:さりさん(@sari_n)、葉月さん(@haduki_a)、こんこんさん(@konkon0)、佐久良さん(@me_sakura)、石野さん(@ecno9)、リッパーさん(@kirisakineko)、deltazulu(@deltazulu)。

まあ、なんだ。このあと人生で二度目の夜行バスを経験したけれど、やはり眠れるもんじゃなかったです。はい。この状態でボドゲするリッパーさんつええ。