なれる!SE 2週間でわかる?SE入門

「君、結婚はしておらんだろうな」
「……?はい、まだ、ですけど」
「実家か?それとも一人暮らしか?」
「一人暮らしです」
「親御さんはまめに連絡をとってくる方か?」
「……いいえ?そんな頻繁には」
「つまり家のことは気にせず、充分に仕事に打ち込めるというわけだな」

僕はSEでもなんでもないですが、似たような話はよく聞くので、ラノベだからフィクションだからと言い聞かせながら読んでも、思い当たることがありすぎて心が痛くなる。現実と違うのは、美少女が出てこないってことぐらいじゃないかしら。うわあと思いながらも、実地を経験して仕事を身につけていくお話は面白かった。→ 感想