2010年6月27日の日記

今日はボドゲに。とても蒸し暑くて外へ出る気になれなかったけど、えいやと頑張る。昨日寝るのが遅かったこともあって、ちょっと辛かった。いや、読んでた本が面白くてですね……。メディアワークス文庫の「超能力者のいた夏」はオススメです。超能力とかいってるけど、宿舎ものっていうか(ちょっと違うけど)、青春もので、その辺ビビビ。
で、ボドゲ
今日はやったのは、ダラララ、くにとり、動物クイズ(なんだっけ?)、ドミニオン、お邪魔もの、ボーナンザ、ごきぶりポーカー人狼だったかな。
初めてやったのは、ダララらとくにとりと動物クイズのやつ。
ダラララは、他人の捨てカードを見ながら、最大勢力、罪歌(赤)、黄巾党(黄)、ブルースクエア(青)、ダラーズの四勢力のうち、どの勢力が最大勢力に
になるかを見極めるもの。
くにとりはドミニオン系のゲーム。戦国武将が全員美少女化しててやばかった。とりあえず、初心者相手に容赦なく合戦を申し込んでくる愛咲さんは鬼だと思いました。あのゲームは内政で頑張るんじゃなくて、ただひたすら合戦するほうがいいんだなと思う。
動物クイズ(タイトル不明)は、生息地域、身長、体重、シッポの長さを当てていくもの。みんなハッタリ噛ましすぎ。
そんなこんなでいろいろやりましたが、午前中はフルボッコでした。どのゲームも勝てないどころかビリばっかり……でも、午後からがんばったよ!
とりあえず今日思ったこと。対戦者同士で空気を読むようなゲームをコモリさんとやるもんじゃない。圧倒的だ。やるなら、平和さんがいい。
あ、ちなみに平和さんはやってきました。今回部屋が狭かったから、こなくてもよかったのに。
そんなこんなで最後にやるのは、みんな大好き人狼。今回は熱かった。村人側の役職持ちが早々に吊られて食われて、こりゃ魔物側の圧勝かなと思ったら、魔物側もまた怪しまれる人たちばかりだったから、面白い事に。しゃべる人は吊らないほうがといいながら(話が進まなくなるから)、逆に疑心暗鬼になっていく展開は、外からみてるとニヤニヤです。
ちなみに初……だったと思うけど、占い師を引いた僕は、誰を占っていつカイミングアウトしようかなとwktkしてたら、何ら怪しい事してないのに二日目で村人たちに疑われて死亡。もちろん、この時点で僕が応援するのは、魔物側です。平和さんは白判定でてたけど、言ってあげるわけがない。
結局のところ、どこがキーポイントだったのかわからなかったけど、終盤に呪われし者が人狼になったところで、ほぼ決着だったのかな。楽しかったー。
次回は、7月19日にやるそうです。月曜日だけど祝日か。楽しみだわさ。