2010年8月14日の日記

5時半に起きれば間に合うなと計算していたのに、SleepCycleが5時に起こしてくれました。はりきりすぎだよ。ちなみに編集長うさみんは、もっと早く起きたそうです。頑張りすぎ。
早く起きて余裕があるときほど、遅刻するフラグが立って、朝から全力疾走する羽目になるなど、体力を削られる作業はここから始まったんだと思います。電車は全部良い感じに乗れたんだけどなあ(遠い目)。そういえば、接触事故が起きたのが何駅だったか忘れましたが、大丈夫だったのかしら。
8時に待ち合わせして、ちょっぴり遅れたえそらたんが駆け寄ってくる可愛い姿を見られたりしましたが、ともあれサークル入場。入った瞬間涼しかったけど、もちろんそんなのは幻想です。東に辿り着く頃には汗だく。今日はハンドタオルふたつ持っていったけど足りなかったです。
今回のらのさいはバカテス本パロ。相変わらずの高クオリティに思わず拍手。

強気の部数と同じ数だけ刷ったペーパーを黙々通る作業が主なお仕事でした。えそらたんは女装するのがお仕事です。ウィッグまでして、後ろ姿みたときにはほっそい女の子にしか見えなかった。みんなセクハラしまくってて、本当に自重しないんだから。

それにしても、お隣はまいじゃー、真後ろはニートさん、その隣がLNF、ニートさんの後ろにはウィザブレの方々など、知ってる人が多かったなあ。
10時に拍手して、ちょっと経ったら足音が鳴り響いてきて、東方がすごいというのはきいていたけれど、デュラララ方面に向かう女性たちの勢いも負けてなかったように思……ったのは、たんにこちらに方が距離が近いからでしょう。「走らないでください」とスタッフが注意して、走っていないけれど歩いてる速度じゃないよねという勢いでした。
ラ管連ブースに人がぽちぽち来始めたのは、30分ぐらい経ってから。結局どのくらい捌けたのかは数えてないのでわかりませんが、それなりにいってたような。「らのさい!」「らのさい管理人がこんなに可愛いわけがない」「バカとラノベラ管連」のうち、最も部数の少なかった「らのさい!」は完売しました。
今回も、どこで知ったんですかとか、えっと中学生?高校生?と言うような女の子がやってきたりと、いろんな客層でした。バカテス本と勘違いしてるんじゃ……と思ったけど、なにもいえねー。「みなさんのサイン下さい」と色紙出されたときにはびっくりでした。もうちょっと遅くに来ていただければ、もっと多くサインができたんですが……執筆陣やってきたのが午後だったので。
夏コミは熱さとの戦いと聞いていましたが、マジそうでした。ブースにいるだけでも暑いけれど、ホール内を移動すると人の群れによって温度が上がるんです。人体がどれほどの熱を発しているか実感できます。東や西に至る道とかは(ホイホイとか言うんだっけ?)、近寄ってもいませんが、話を聞いてるだけで倒れそうになりました。僕は、須賀さんのAAST本と高殿さんの銃姫本が目当てて、ラ管連ブースからほんの二島移動するだけで良かったので、大変でもなかったですが、行ったり来たりする人は、ほんとお疲れさまでした。

僕はもっぱらラ管連ブースにいましたが、メイン売り子えそらさんがいて、うさみさんがいたらやることないなと暇人してましたが(ごめんなさい)、そんなところにラ管連メンバーが寄ってきては、えそらはどこだうおー触ってやる状態だったり、わざわざ訪ねてきてくださった方がいたり、行商させられたり(怒ってませんよ?)、多くの人とお話が出来て、本当に楽しかった。16時の拍手は力いっぱい叩きましたよ。
という楽しい時間のあとは地獄が待ってて。
いや、具合悪いなとは思ってたんですが、涼しいところに行けば何とかなると高をくくってたらとんでもない。涼しい電車内で妙な汗が流れ始めるレベル。頭痛だけじゃなくて吐き気まで襲ってくるとは予想外。
これはまずいと平和オフはキャンセルして、家路に向かいましたが、ここからが長かった……。一本の電車で帰れるんだから頑張れ俺と思ってたけど、座ってても我慢できないほど吐き気を催したので、そっと降りる。吐いては電車に乗り、また降りての繰り返しで、倍とまでは言わなくとも、そう言いたくなるぐらい、時間かかって帰宅しました。いや、無事戻れてよかったわ。
もちろんバタンキューだったけれど、23時頃目が覚めたのは、暑くなったからかな。体が水分を欲したんだと思います。夏コミの間に飲んだ、ペットボトル二本(持参)+三本(差し入れ)は、とっくの昔に出ちゃいましたから。そういえば、水分とった後に吐いたら、水分は取れてないことになるのかしら……
とまあ、最後はしまらなかったですが、楽しい一日でした。参加者の皆さんおつかれさまです!