2010年9月19日の日記

昨日の夜は紅玉緑玉の ust 聞いてた。「天才だなーわたし」ばっかり印象に残る。
12時ぐらいに本編は終わったので、僕はそこで寝たんですが、そのあとも長時間やっていたみたい。むしろそっちのほうが面白かったみたいだけど、うん、まあ、その時間に僕が起きてるのは無理なので、素直に諦める。あれですよ、修学旅行で布団に入りながら、みんなでわいわい話してる時に、「じゃ、時間なんで」と寝るような僕ですから、いまさら拗ねたりしませんよ。
ちなみに放送を聞いていたコモリさんはいいました。「この人、僕に似てる」うん。

遅くまで起きていたせいか、今日は朝起きたら9時を回っていて、ラ管連ボードゲーム会開始の11時に間に合わない!それでもいそいそと支度して家を出たのに、財布をいれる鞄を間違えて、大変遠回りすることになったのもいい思い出です。ケータイ忘れるなんてたいしたことないので気にしない。
到着した瞬間にチョコラトル卓につかされました。
セリゲームといえばいいのかな。各エリアで手札を出して、点を伸ばして行く。短期的に稼げる点、長期的な投資をする点など、どのエリアに賭けていくか、他の人の手を予想しながら、プレイするんですが、まあ、なんだ。この僕が一回で理解できるわけがないじゃないですか。短期も長期も失敗したので、一発逆転にかけたのに、ものの見事にダイスに負けて……でもビリじゃなかったよ!よしとする。

次にやったのは、たんとくおーの拡張のドキドキバケーション。たんと自体始めてて、イマイチわからないままメイドさん集めてた。他人の手札を見てる余裕がなかった時点で負けてます。それでもビリじゃなか(ry

その次にやったのは、東京乗車券。目的地まで列車をつないで行こうというチケットトゥライドの東京版ですね。僕は中央線メインのカードを引いたので、地道に埋めて行ったんですが、途中で道が塞がれて……やさぐれで嫌がられしようかと思ったけど、「諦めたらそこで試合終了だよ」という言葉が聞こえてきたので頑張ったら、嫌がらせしたほうがうまく行ったことに後で気づきました。あとのカーニバル。でもビリ(ry

この後にパンデミックをやって、一度世界を滅ぼし、病原菌りゅーかを入れた拡張ルールで世界を救いました。両方とも、、あと一ターンでどうにかなったというギリギリ。一度目は悔しかったけど、二度目は嬉しかった。よく考えたら、これが初勝ちである。

そのあとやったのは「キャット&チョコレート」。お化け屋敷に迷い込んだ人たちが、アイテムを組み合わせて、危機的状況を乗り越えるストーリーを作るゲーム。ぶっちゃけないわーというストーリーであっても、ノリとオチが良ければジャッジ(他のプレイヤー)の賛同を受けてOKとなる場合があります。というかそればっかりだった気がする。たぶん一番楽しんでいたのは外野です。たぶん外野が一番楽しんでた。僕は話を作れない人なので、ほとんどパスでした。ああいうのは、アニメやゲームやってる人のほうが強いと思う(言い訳)。

締めはもちろん、みんな大好き人狼。帰国したばかりのりゅーかをいきなり吊るとかそんなひどいことはしないよね、と言ってたら、まさか自分から自爆してくるとは……
占い師カミングアウトして「INNさんが黒でした」と言ったら、INNさんが「おれハンターだから」と切り返すから楽しいことになる。この時点でどちらが本当のことを言ってるかはわからない(みんなINNさん信じてたけど)。でもINNさんを吊れば、仮に黒なら問題ないし、ハンターだったらりゅーかを撃ってくれるに違いないので、どちらにせよ問題ない。村人ひとりで魔物側ひとりを倒せるんですから。そして、みなINNさんを吊り、りゅーかが撃たれ、恋人であったかねぴーが死ぬという、一日目の昼で20人中3人いなくなるという波乱の始まりでした。みながりゅーかざまぁwwwと笑ったのは言うまでもない。
ちなみに本当の占い師は!僕とことひとさんでした。二日目にたかひなさんが黒と判明して、ことひとさんがカミングアウト。三日目はコモリさんで白だったけど、四日目でレトスさん黒。この間に、BLカップルだったゐんどさんとうさみさん、W.D.さん、えそらたんがお亡くなりに。
狼が占い師ことひとさんを咬み殺すのことに、一ターン躊躇ったのは、大きかったなー。あれで、僕が潜伏できたようなもんだから。
ことひとさんが吊られたあと、最大で魔物の数は2、でもほぼ狼1の状態だと思ってたら、まさか占いで黒判定を出せるとは。天才だなーわたし。
この状態でカミングアウトを躊躇う要素はないので、堂々といわしさんを黒と言う。対抗カミングアウトで、愛咲さんが出てきたけど、対抗するなら、ことひとさんのときに出ておくべきだったように思います。ふふふ。僕を信じてくれた人が多くて、いわし吊り、見事村長不在の平和村に平和がおとずれました。村人勝利!いやー久しぶりに最後まで生き残って、勝利したので気分良い終わり方でした。
その後、久しぶりに飲み会に参加。次の日が休みじゃないと参加できないよねー。18人という大人数だったので、なかなかお店がなかったですが、なんとかねじ込んで、ワイワイやった。ちなみにお店に電話して様子を聞いた天さんは、平和で予約してた。
それから三時間半、このラノ文庫ラノサイ杯、最近面白かった本、ラノベにハマるきっかけなどなど、いろんなラノベ話しました。楽しかったー。やっぱ普段からたくさん読んでる人たちと話をするのは面白い。
来月のボドゲは10月11日ということで、残念ながら休前日ではないので飲み会に参加できなそうですが、ゲームは楽しみたいと思います。