2010年11月29日の日記

幻狼ファンタジアの締め切りは明日までということで、必死になって応募券探し(というなの本探し)。見つからなかったら、もう一冊何か買うところだった。幸いにして見つけることができたんだけど(朝)、時間が無いと焦りながらガーっとアンケート書いたりしたので、字がきちゃない……。いいんだ、どうせ僕が書いたってばれること無いんだからいいんだ……。あとは明日までにつくかどうかだ。たぶん着く、うん。でも、当日消印有効だったら嬉しいな。

お仕事はまた独り休み。そして先週ずっと休んでた人が、これ以上迷惑をかけられないといって出てきたけど、咳をしまくって菌を撒き散らすぐらいだったら、出社しないほうが……と思ったりする。

最近、Mac mini が異音……というと語弊がありそうだけど、これまでまったくといっていいほど音がしなかったのに、若干ブーンとHD音がするようになってきた気がする。単に寒くなって窓を閉めるようになり、部屋が静かになったからかと思わなくもないけれど……バックアップとかぜんぜん取ってないので不安すぎる。そろそろタイムカプセルでも買うかな。


今日読んだ本は「サクラダリセット(4)」。短編集でした。

これは素晴らしい。どのお話も魅力あふれる描写にあふれて引き込まれ、物語の最後でくらっときてしまう。計算された美しさみたいなものを感じるなあ。「月の砂を採りに行った少年の話」と「ホワイトパズル」が大変好み。

昨日読んだ「空パン」といい、今日読んだ「サクラダリセット」といい、長編も短編も素晴らしいとか、なんたること。長編だったら負けてない「ココロコネクト」シリーズは短編だとどうなるんだろう。短編集を読んでみたいな。