2011年3月13日の日記

自分の部屋で寝ることが出来なかったので台所で寝ましたが、揺れたり何だりで眠れなかった……ような気がしたけど、よく考えたら、昼間にあれだけ寝ていた割にはすんなり寝てた気もする。
で、朝から黙々とお部屋のお片付け。ほんとうにそれだけでした。片付けだけで足がガクガクになるレベル(運動不足です)。
とりあえずここまできました。

「え、これで片付けたの?」とか言わないように。いまのところこれが精一杯。
初めは、本の整理も兼ねようかと思ったけど、そんなことやっていたら、一日で終わらないことが午前中で分かったので、ただスペースを空けることだけに専念しました。つまりはもう一度同じことがあったら、同じ惨状になるわけですが……気にしたら負けた。
とりあえず寝てる時に落ちてくるとヤバイと思ったので、頭の付近に単行本を置くのはやめようと思ったけど、結局本はあるのであまり変わらない気がする。地震が起きたら1秒で起きるしかない。
そんなこんなで、まるで休日って感じがしない一日を過ごしたおかげで、本が読めていません。これが一番ストレスだけど、まずは体力が戻らないことには……と思っても明日から仕事です。長い一週間になりそうだ。

とかなんとか思っていたら、明日から計画停電が始まるらしい。時間帯等の詳細はまだわかっていないんですが(発表は大まかすぎる)、帰宅するころに3時間停電されると、結構厳しいなあ。本が読めないのはきつい。
ならばせめて、PCを……と思ったけど、Mac mini じゃダメだった。ああ早いところ MacBook Air|Pro を買っておくんだった……と後悔した後に、iPadがあることを思い出したので、とりあえずブラウジングはそれなりに出来そうな予感。でも、近いうちに買ってこよう。