北陸リベンジ・二日目(金沢編)
安定の7時に目が覚める。昨日寝たの2時なのに、何をやってるんだ。いや、なんか寒くて……と思ったときに、暖房付け忘れたことに気づいたんだけど、後の祭りである。
しかたなく起きてお風呂はいって、前日の日記書いて、感想書いて(何やってるの?って言われた)、そろそろ朝食いこうかなと、コモリさんにモーニングコールをいれて、こんこん野郎に@を飛ばして、おにぎりとかパンとか食べた。
10時にチェックアウトしてまずは金沢駅へ。昨日の夜も思ったけど、無駄に格好いい。
ちなみに駅前の噴水にコモリさんが襲われていたのは内緒だ。
さて、今日は金沢観光です。お付き合いいただいた地元の方に、いろいろ案内してもらいました……うん、感謝してる。感謝してるけど、「駅まで行こうと思ったけど、そっち行く時間が無いから、駅前のバスに乗って『香林坊』まできて。どのバスでも大丈夫。ごくまれに違うところ行っちゃうバスもあるけどね、あははー」と、トラブルの種を撒こうとする行為は、お止めいただきたい、ってこんこんさんが言ってた気がする。
もちろん、社会人三人が揃えば、初めての地でも、ちゃんとたどり着けますけどね。
兼六園までのシャトルバス的なものに乗ったせいか、100円でいけた。土日はそんな値段らしい。
そういえば、こんなバスもあったな。乗らなかったけど。
ちなみに、金沢は歩いてると、変なオブジェがたくさんある。
なんだこれ?どこかに解説サイトないかしら。
一番初めに行ったのは、21世紀美術館。あー、外観撮るの忘れた。現代美術って、よくわからないものが多いけど、比較的わかりやすかった。穴だか黒い丸だかわからないヤツが大変お気に入りです。見てると何かが吸い込まれそう。
ビー玉の世界地図とか見ると、うずうずしちゃったりしましたが、コモリさんのお気に入りは、タレルの部屋でした。
部屋なのに天井が空につながってる一風変わった吹き抜けで、なんか、ほっとする。というか、魂が抜けていくというか、気づくと時間が吸い取られていくようで、僕らの間では、逆・精神と時の部屋と評判でした。
この他、空を計る人なんてものもあったな。
いろいろ面白かった。
ちなみに美術館内は、展示を渡り歩く度に椅子を見かけましたが、エリア毎に違う椅子が置いてあったので、毎回座ってみたりしてた。座り心地は聞くな。
美術館内にはお土産屋さんもあって、これがまた面白い。どちらかというと一発ギャグ的なものが多くて(失礼な!)、僕は思わず「めからかいこうせん」を買ってしまいました。どういうものかは、会える人は会ったときにでも現物見せます。
昨日富山城を見たので、お城でも見る?ってことで、兼六園の隣を通りながら金沢城の石川門へ。中までは入りませんでしたが、城!って感じでした。
ところで、屋根の上がうっすら白かったのは……こんこん、失礼喉が。
兼六園横の茶屋で団子休憩して(風は冷たかったけど、日差しは暖かくて気持ち良かった)、お昼を食べにいく。カレーとラーメンと海鮮丼とどれがいい?という三択で、海鮮丼以外を選ぶわけがない。なんでも、観光客に人気のある海鮮丼屋さんがあるということで、連れて行ってもらったら、これがまた美味しかった。
ただ、特盛だけはやめとけと注意があって、そんなに多いの?と思ったら、隣に座った人が頼んでいたので、こっそり横目でみたら、すごかった。あれは完全空腹の時じゃないと無理だ。団子食べたあとじゃ、りーむー。
ちなみにコモリさんは、普通盛り(と言う言い方も変だけど、ようは注文したとおりにきた)を食べ切るのもキツくなってました。「大丈夫、女の子はみんなご飯を残すから」と地元民はおっしゃってました。それじゃ仕方ない。
次に行ったのは、しいのき迎賓館。
とても立派な建物と広い敷地は、外から見ると大学っぽく思ったけど、中に入ったら、大理石の階段とかあって、こんな格好で入っていいのか心配になるほどでした。特に見るものがあるわけじゃないんだけど、ぐるっと一通りみて、ほーとなった。
そのあとは、歩き疲れたこともあって、茶屋街にいって一服。京都っぽい感じがなんかよい。
金箔を扱ってるお店とか、小物屋さんがたくさんありとにぎやか。でも、一服するためにはいった紅茶屋さんは落ち着いた感じで、僕らみたいな騒がしい人が入っていいのかと心配になったけど、なんとか頑張って小声で騒いでた(当社比)。ちなみに美味しい紅茶屋さんらしいんだけど、紅茶の種類とか言われても、よくわからない僕は、こういうところに入ると中国茶を頼んでしまう僕がいる。いや、ジャスミン好きやねん。
そうだ、案内してくれるジモティーは、普通にしゃべってるから気づかなかったけど、お店の人と話すと、けっこう訛りがあって、ああ、別のところに来てるんだなと感じる瞬間。
しゃべってたらあっという間に時間が過ぎていって、名残惜しいけれど、帰る時間が近づいてくる。空港にはバスでいくので、それに合わせて金沢駅へ戻ることに。バスの発車までは、ちょっと時間があったんだけど、そこにもうひとりTwitterでフォローしてる方がいらっしゃって、ちょっとご挨拶。「DKのDだ」と呟いたことは聞かなかったことにしてやる。っていうか、どんな伝わり方してるんだ……
旅先の本屋で本を買うのは、こんこん先輩ぐらいしかおらず、僕とコモリさんはオススメを回避しながら(そもそもカバンに入らない)見送られてバス停へ。空港までは40分ぐらいだったか。思ったより早く着いちゃった……んだけど、チケット代わりの2次元バーコードが通らないというトラブルが発生して、焦った僕ガイル。iPhoneにバーコードを送ったんだけど、拡大されちゃうことと、明るさが問題で(僕は普段画面の明るさをかなり暗くしている)反応しなかったらしい。あやうく取り残されるところだったぜ。
そのあとは特にトラブルもなく、無事羽田まで辿り着きました。行きはあんなに時間かかったのに、帰りはめっちゃ早いな。疲れていたから、ありがたかった。
ま、そんな疲れも、旅先は一緒だけど帰りは別になったこんこんさんが、盛大なトラブルに巻き込まれたことで和らぎましたけどね。いやー、やっぱ先輩は違うわ。持ってるわ。
そんなこんなで、二日間の北陸リベンジでした。物知らぬ僕なので、お付き合いいただいた方には、大変お世話になりました。おかげで大変楽しい二日間となりました。ありがとうございます。いつかお返しが出来ればいいな。
さて、みなが次の日の仕事に備える中、僕は休みなわけで……日記書こう。