夏休みは伊勢・鳥羽へ(9月7日・伊勢神宮編)

旅館は朝食がバイキング。行ったら、お迎えが。
IMG_0280
食べ過ぎ注意。

今日は伊勢神宮へ。
伊勢神宮には、外宮、内宮があり、外宮から回るようにということだったので、まずはそちらから。
の前に、まずは駅で「まわりゃんせ」の手続きをする。これは、伊勢志摩周辺のお得パスポートみたいなもので、伊勢志摩付近の近鉄乗り放題、特急使い放題、バスも船もOK、有名観光施設も入れますなどなど、いろいろ含まれてるので、ざっと行動範囲を考えて計算したら、
十分元が取れるだろうってことで。

というわけで、旅館からの送迎バスなら、直接外宮に連れていってくれるんですが、まずは宇治山田駅へ。そこで荷物をロッカーに預けて、歩いて外宮に向かう。IMG_0301
約700mの道のりならたいしたことな……すみません、真夏の太陽を舐めてました。

いや、ありがたいことですよ。つい数日前までは、台風の影響が凄かったところですから。でも、雲一つない空は、日差しをたっぷりと注いでくれまして、これがまた大変体力を奪ってくれやがりました。一ヶ月前の名古屋を思い出したぜ。
それでも日陰に入れば涼しいので、そこはやはり秋が近いんだなと思った次第でした。
IMG_0303

二拝二拍手一拝だっけ?とか考えながらの参詣は、微妙に真面目じゃない気がしないでもないですが、写真撮りながら(こっちのほうがよっぽど真面目じゃない)、ゆっくりと回ってきました。
IMG_0308
IMG_0310
IMG_0323
IMG_0329


平日とはいえ、九月の始めだからか、結構人は多かったように思います。関西の人が多かったかな。耳にはいるのは、そっち方面の方言ばかりだった。

外宮をぐるりとしたあと、バスで内宮へ行く(パスポート使える)。いい天気でした。本当にもう……内宮は、中にはいるまで木が少なく、あちー。
ちなみに外宮が左側通行、内宮が右側通行です。

IMG_0352
IMG_0354
IMG_0355
IMG_0362
IMG_0371
青空すぎるだろ!

そういえば、伊勢神宮は二十年ごとに遷宮があるということ、次の遷宮予定地の工事が行われてました。平成25年かあ。その頃にはまた来られたらいいですね。

お昼におかげ横丁……じゃないか、そこに至るまでの道のりのところで、伊勢うどんを食べて、それからおかげ横丁へ。
IMG_0394
IMG_0400
射的があったり、紙芝居やってたり、賑やかだったなあ。
IMG_0401IMG_0403IMG_0402
狭いところにたくさんのお店があって、ぶらぶらしてるだけでも楽しい……んだけど、暑かったので、かき氷食べて、ぐだっとしてた記憶。
なんか、たいしたものじゃないけれど、道中はいろいろ食べてた気がする。団子とかせんべいとか。
冷やしきゅうりをやけに見かけたけれど、有名なのかしら?

本当はもうちょっと見て回ろうかと思ったけれど、体力の限界が近かったので(こればっかり)、旅館へ移動開始。今日は鳥羽へ。
IMG_0412
まわりゃんせがあるなら、特急に乗ろうってことで、切符をとったはいいものの、実はそれより前にくる普通列車の方が、鳥羽へ先に到着するとか、えっと思うような事もありましたけれど、ま、無事たどり着いたからいいんじゃないですかね。
IMG_0417
お昼を食べたのが遅かったから、夕飯も遅めにしてもらったけれど(といっても19時ですが)、それでもあまり入らなかった。量が多すぎる……。
これはその後も続いたので、この旅行で太ったのは間違いない。

そんな二日目。