2011年12月5日の日記

久しぶりの日記だ。

というわけで、ようやく始まりました。でるたさんの一人暮らし。
1Kだけど(DKではない)、8畳ぐらいあるお部屋に、自宅から荷物を運んでいきました。いまだに腰の痛みがなくならないことを思うと、多少お金がかかっても、引越し屋さんに頼んだほうが良かったのかもしれない。いえ、お手伝いいただいた方には、感謝しておりますもちろんです。はい。

それにしても、実家の自分の部屋は6畳しかないのに、なんてびっくり、こんなに本があったのか!全部持っていけるわけもなく、泣く泣く処分した本・マンガの冊数は、およそ4000冊。ここまでくると、処分するのが楽しくなってくる(ゾクゾク)。時間があったら欲しい人にあげたんですが、さすがにね……

それだけ処分してもまだ部屋には本があるんだから、すごいものだ。どこかでサウザンドをマスターしてる人の部屋はどうなってるのか知りたいですね。

で、お引越し当日。

前日から雨が降っていて、天気予報でも雨だったから、諦めていたら、荷物を運ぶときは、雨が止んでくれてて、とてもラッキーでした。自宅から新居までバンで運び、荷物を運んだらガス屋さんが来て、そのあと役所いって警察いって。余裕を持ったスケジュールが、気づけばどんどん押されていたけれど、最終的には30分遅れですんだから、ほっと一息。

次の日は次の日でまた大変。

冷蔵庫や洗濯機など、家電はある程度揃えていたけれど、日用品はまるでなく(箸すらない)、それを買い揃えるために近所の商店街と家を二往復して、それでもあとから、あれがないこれがないと気づく始末。あれだけリストアップしていたのに、お店にいくと、そういえばこれも必要ジャンと出てくるわ出てくるわ。

とある雑貨屋さんで買ったものが、別のスーパーで安く売っていたり、100均で買ったものよりもいいものが、別のところで150円ぐらいで売ってたり。買い物って難シイネ!

普段使わない体力と頭を使ってへとへとになった週末でした。

おかげでまだ本が読めていません。そして、未読本が入ったダンボールが見つからない。おかしいな、持ってくるの忘れたかな……。そんなこんなしてる間に、どっかからラノベ文庫が出ていたけれど、でるたさんはまず11月の電撃文庫から買い集めていかねばなるまい。世間に追いつくのは当分先ですね。

そんな週末でした。

たぶん、当分の間は、日々を過ごすことで精一杯な気がするので、感想とかは後回しになる……かもしれないし、リズムを取り戻すために書いていくかもしれない。どうなるかは、そのときそのときで。