2012年1月21日の日記

目が覚めても、だらだらと布団の中に……そんな休日を過ごしたかったのに、待ちかまえていたのは、腹下しの刑でした。
何か悪いことしたっけ?悪いものを食べた記憶もないし……というか、食べてない。そろそろちゃんと食べていかないとなあ。

そんな状態で整体に行くのは、とてもドキドキでしたが(お腹を圧迫されたら!)、無事終了。ただ、行く時には降ってなかった雨が降り出して、濡れて帰ってくることになりましたが。

まだお昼には早い(単に食欲がないとも言う)。出かけるのは夕方だから、ちょっと時間があるなあと思ったので、髪を切りにいってきた。引っ越してから初めてだ。

近所の商店街を歩いてると、床屋や美容室がそこそこあって、どこがいいかなんてわからないので、いわゆる1000円カットみたいなところにいってみた。それもみっつぐらいあったけど。初めてはいるところは緊張するなー。

雨のせいもあってかお客さんがおらず、入ってすぐに切ってもらえて、あっという間に終わってしまった。予定では、あと30分はかかると思っていたのに。

仕方ないので(というのも変だけど)、商店街をぶらつき、前から買おうと思って買ってなかったアイロン台をゲット。
ネットでアイロンのかけ方の説明をみながら、ワイシャツにアイロンしてみた。結構時間かかるものなんだなと思った。初めてだからかもしれないけど、四着やったら腰が痛い。今日整体にいったばかりなのに……あとでストレッチしよう。

夕方になって出かける。行き先は日本武道館。今日はASKAのライブである。全国の映画館に生中継をするとかいう話ですが、よくみたら映画は明日だ。

ともあれ、久しぶりのASKAライブ。生憎の雨だし、開場が30分遅れるし、当然開演も遅れるし、武道館の通路狭いしと、始まるまでは文句たらたらでしたが、始まったらいいものでした。

「昭和が見ていたクリスマス!?」とタイトルされているだけあって、一ヶ月遅れのクリスマスな感じの曲&昭和テイストな感じにニヤリ。前半なんて歌謡曲ばかりでしたからね。ビッグバンドが演奏して、廃墟の鳩、あの鐘を鳴らすのはあなた木綿のハンカチーフなどなど。他にもサビの部分は聞いたことあるけど、タイトルは知らない曲とか、懐かしのメロディが楽しい。
ちなみに木綿のハンカチーフって初めて全部聞いたけど、あれ悲しい曲だったのね。

そのあとムード音楽みたいな英語の曲やジャズっぽいのもやってたな。このあたりは何の曲かさっぱり。ASKA本人の曲は、間にちょこっとだけ入ってましたが、本格的に始まったのは、中盤に入ってから。「MOON LIGHT BLUES」「野いちごがゆれるように」は、コンサートの雰囲気にぴったりだったなー。

あと新曲も聴けました。今日iTunesに入ったという曲と、もう一曲。iTunesの曲「歌の中には自由がない」は格好よかったなあ。ただ僕が好きなのは、もう一曲のほうだな。早くアルバムが出来てくれないかしら。

そんなこんなで、あっという間の2時間でした。たのしかった。