3月19日の日記

休日と休日の間にある平日は、オセロのようにひっくり返っていいと思います。

昨日は、GARNET CROWのライブに行ってきました。そんなに熱心なファンではないのですが(そもそもベストアルバムしか持ってない)、曲の雰囲気が好きで、いつかライブで聴いてみたいなと思っていたら、コモリさんが誘ってくださったので、いそいそと出かける。
会場はTOKYO DOME CITY HALL。これまで何度も行ったことがあるはずのなのに、迷うのはよくあること。
いや、違うんですよ。これまではJRだったのに、都営を使ったおかげで、ちょっと出口を間違えたというか。
いや、違うんですよ。なんかコスプレイベントみたいなのがあって、改札でたらそこいら中にレイヤーさんがいて、あれ、ちょっと別の世界にきちゃった?とか思って避けて歩いていたら、よくわからないところに出ちゃって、雨が降ってきたから、雨宿りして……待ち合わせ時間には間に合ったからいいんです。遅刻するとかとんでもない。

で、ライブ。案の定知らない曲ばかりでしたが、それでも退屈することなく楽しめました。ただ、この曲いいなと思っても、それがなんてタイトルなのか分からないから、あとで聞こうにも……というのが残念。MCでタイトルとか言ってくれればなあと思ったりもする。ヒデオとかじゃなくて。
MCといえば、このグループのMCは、雰囲気が面白いですね。間が変というかなんというか、何とも言えない独特なものがあります。何を話してるというわけでもないのに、むっちゃ吹いた。

でも一番凄かったのは、ラストの曲でしょう。たった一曲というか、サビのフレーズが繰り返されるやり取りは、どんどんボルテージが上がっていく。気がついたら、みんなジャンプしてたもんなあ。熱気むんむんで熱くて、でも止まらない何かがありました。僕はこの一曲だけで、体力もって行かれた(ラスト以外ずっと座ってたのに)。いやあ、楽しかった。

メモリーズ(初回限定盤)(DVD付)

メモリーズ(初回限定盤)(DVD付)

GOODBYE LONELY?Bside collection?(初回限定盤)(DVD付)

GOODBYE LONELY?Bside collection?(初回限定盤)(DVD付)

そのあと、コモリさんとご飯を食べに。といっても、食べるところってそんなないんだよね……。居酒屋はあるんだけど、飲まない僕とコモリさんでその選択肢はない。というわけで、マクドナルドへ。直前のライブの感想よりも、本やマンガの話をしていたのが僕ららしいと思いませんか。

話し込んでたおかげで、23時のでるたんタイムを迎える頃はまだ電車内という、僕らしからぬ時間のすごし方をしておりますが、ま、楽しかったからいいじゃないか。

おかげで今日は眠いけどね……