僕の夏休み(二日目)

夏休み1日目からの続き。

徹夜明けの朝。まずは荷物をコインロッカーに預けて、駅の前にある朝市へ。
ちょっと歩くと、「カニあるよ」「イカおいしいよ」「お土産にどうぞ」と客引きされまくる。適当に無視して、朝ご飯を食べるべく、お店を探す。どこを見ても美味しそうだから迷うばかり。
そういえば、ここで写真を撮ってなかったな。たぶん眠かったんだと思います。美味しそうと思いながら、そんなにたくさん食べられなかった朝。
今回の旅では、レンタカーを借りることにしていたんですが、ご飯を食べ終わった時間ではまだ営業所が開いてなかったので、ちょっと歩いて、「土方歳三 最後の地碑」に行ってきた。

すぐ隣が公園だったので(というか公園の敷地にあったというべきか)、営業所が開くまで木陰のベンチで休む。うとうとしてたら、結構な時間が経っていたのは内緒。

本当はこの後五稜郭にでも行こうかなと思っていたんだけど、このぐったりテンションで行くのは、ちょっともったいないだろうということで(土方さんに申し訳ない)、まったりモードに移行。
車を借りてから、ホテルに荷物だけを置かせてもらって、赤レンガ倉庫を見て(別にいくほどのものでもなかった)、元町公園に行き(イベントがあるらしく、屋台がずらっと並んでいたけれど、昼間は誰もいないので、なんだかホラーだった。晴れてるのに)、旧函館区公会堂へ。

クーラーがついているわけでもないのに涼しい。日に当たると暑いけれど、室内(日陰)に入ると涼しいのが北海道でした。
入ってすぐのところで、旧函館区公会堂の紹介ビデオが流れていて、ちょっと見てみようかと椅子に座ったら、眠気に襲われたのは、ぼくだけではございませんでした。20分弱のビデオを二周半ぐらいして、結局全部見られなかったのは誰でしょうね。


二階のテラスからの景色はとても良くて、大広間ではドレスに着替えた小さなお嬢様たちが、可愛らしく並んで写真を撮っていて、なんとも微笑ましかった。ちょっとご年配な方もおりましたが、それはそれで。

次に向かったのは、旧イギリス領事館……の前に、ソフトクリームを食べたんだったけっか。
途中の道にソフトクリーム通りといわんばかりに、ソフトクリーム屋があって、割引するよという客引きがすごかった。客引きがすごすぎて、こっちが引いちゃって、結局食べたのは、一番奥のお店だったかな。ここも客引きはあったんだけど、それまでのところに比べたらね……
でも、おいしかった。北海道に来てから、ソフトクリームを何個食べたかわかりませんが、牛乳味のおいしいことおいしいこと。何個でも食べられる。
そして坂を下って、旧イギリス領事館へ。函館は坂が多かったなあ。開港何年とか領事館うんちゃらとか坂の多さとかから、横浜を連想したけど、何となく似てる気がしないでもない(てきとー)。

ともあれ、入口を間違えて、気づいたら庭園を一周していたのは、きっと見学したかったんだと思います。日陰を求めて建物に入り、レトロな調度品をみて、ほーとか言ったりしてた。執務室で机に座ってみるのは、誰もがやることだよね、うん。
このあとにもうひとつ見に行こうと思ってたところがあったんだけど、そろそろ体力限界だったので、ホテルに戻ろうと、てくてく歩く。
ちなみに、この写真は、どこだったか……旧相馬邸だっけ?

ホテルまであと少しところで、通りがかった洋菓子屋の店員さんが、看板を出して、ふと目に留まったのが、クレープの文字。もう疲れてるし、あとちょっとで休めるところまで来てるしと思っていたのに、通り過ぎてから引き返して食べに入っちゃうのは、旅行で浮かれてたんでしょうな。でもこれが大当たり!お値段安くて、量が多くて、何よりおいしかった。生クリームがさらりとしてて、これこそ何個でも食べられる。店内に食べるスペースはなかったので、外にあったベンチで食べたんだけど、暑さを忘れるおいしさでした。ホテルから近いので、また食べにいこうと誓った午後。

甘いものばっかり食べてるな。

ホテルに着いて、ちょっと休もうと思ったら、一瞬で深い眠りに入って、目が覚めたら、窓からとてもきれいな夕焼けが見えました。ああ、この夕焼けは、せっかくだから函館山で見たかった……でもまあ、良いものでした。

夕飯はラーメンを食べに行って、この日はおしまい。またぐっすり。

ちなみに昼間は暑かったけれど、夜になると風が冷たくて、長袖が必要になりました。