僕の夏休み(三日目/後半)

僕の夏休み(三日目/前半)の続き。大沼公園で遊んだ後、移動することになったところから。

ちなみに、ここから、僕が車を運転することになった。最後にハンドルを握ったのは10年以上前だから、ドキドキだった。ATは怖いね。ちょっとアクセル踏んだだけで、加速し続けてしまうから。といいつつ、スピードは出せないのがでるたさんです。
気づくと後ろに車が張り付いてましたが、法定速度を守ってる僕が怒られる理由はない(逆ギレ)。ほぼ道なりだったから、楽なはずなんだけど、緊張した。

途中、いい感じのカフェを見つけたので、寄ってみる。ここで食べたケーキがまたおいしいんだ。ケーキセットは、ケーキとドリンクで500円だったけど、ケーキ2個でも750円だったので、いっそ2個にすればよかったと思った(お昼も食べてないのに)。

静かで雰囲気も良くて、結構長居しちゃったな。誰かさんが本を読んでたってこともあるんですけどね。


昨日見られなかった夕焼けを見に、函館山に行こうと思ったけれど、車で行くのは大変らしいので、一旦ホテルに戻り、歩いていこうとしたんだけど、まだちょっと時間があるからと、部屋のベッドでぐだーっとしてたら……

うん。

iPhoneにゲームをインストールしたやつが悪い。俺だよ!

ちょっと暇つぶしのつもりで、Cut the Ropeというゲームを始めたんですが、これがおもしろすぎた。単純なものだから、はじめは簡単に進むんだけど、だんだんと難しくなって、、クリアできないと悔しく思い、ふたりでああでもないこうでもないと言いながら、十数回チャレンジしてもうまくいかなかった面をクリアしたときのテンションと言ったら!いえーい。
そのあと、窓の外を見たら、暗くなってて、うえーい。

ちなみに、この時に見た天気予報では、次の日は雨でした。

……いいんだ、楽しかったから、いいんだ。

気を取り直して、夕飯を食べに行く。考えてみたら、お昼を食べていなかったので、ちゃんとしたものを食べようと、ガイドブックに載っていたちょっと高級そうなお店にいってみた。窓際の席は、夜景がきれいだけど、予約がないと……みたいに書かれていたのに、ガラガラだったのは、時間的なものかしら。どうせみんな函館山にでもいってるんだろう、ふん。

おかげで奇麗な夜景を見ながらの食事というしゃれたことをしてきました。

食事が終わってもまだ夜も更けたころだったので、ちょっと腹ごなしに散歩することに(よく考えたら、ケーキとか食べてたから、そこまでお腹は空いてなかったんだった)。

昨日公会堂までいっておきながら、教会を見ていなかったので、じゃあ、ちょっと見てくるかと坂を登る。

これは坂の上から撮ったもの。

っと、その前に、元町公園が騒がしかったので、寄ってみたらイベントをやってた。国際民俗芸術祭だったかな。いろいろな国の人が集まって、何やらノリノリで歌って踊ってたステージが印象的。僕らが行った時は、もう終わる直前だったので、出来上がってたなー。

ステージを見ながら、階段を上っていき、スペイン料理などをふるまっている屋台で、「これ、自分も今日知ったばかりのワインなんだけど、フルーティで美味しいから」と試飲させてもらった白ワインが、本当においしかったので、思わず一杯買ってしまいました。ちゃんとした銘柄が知りたかった……。

ともあれ、そこから教会へ。ぽつぽつと降ってきたけれど、このぐらいならたいしたことない。それより寒い……ような気がしたけど、お酒飲んだせいか、ちょっと鈍ってた。ホテルに帰ってから、寒かったんだなってのを感じたけど、まあ、いいか。

いやはや、ライトアップされた教会は奇麗だった。「この構図のほうがいいよ」とか言いながら写真を撮っていたけれど、あの時見た色はうまく出てない気がする。とても良かった。良いものでした。




そんな感じで、三日目は終わり。