マイベストライトノベル100作(2012年版)

秋山さんの100作を見て、ちょっと考えてみました。少年向け・少女向け・Cノベやメディアワークス文庫まで入っていますが、気にしないでください。
順位をつけるものでもないかなと思ったので、個人的に見やすいようにレーベル分けしました。……偏ってるなあ。たぶん見落としてるのもあると思いますが、まあいいか(途中で飽きてきたのは内緒)。
ちなみに版元が変わった作品もあったりしますが、僕が読んだ時のレーベルでリストアップしてます。
今後も100選が大きく変動するぐらい、いい本とめぐり逢えていけたらいいですね。

GA文庫

  • お隣の魔法使い
  • 戦塵外史シリーズ
  • らじかるエレメンツ

MF文庫J

HJ文庫

  • アレクシオン・サーガ

ソノラマ文庫

  • 星虫
  • イーシャの舟

ウィングス文庫

  • 金星特急

コバルト文庫

ビーンズ文庫

  • レッド・アドミラル

B's-LOG文庫

  • エパタイ・ユカラ
  • 花狩のロゼ 歌姫は薔薇を殺す

ティーンズハート文庫

ホワイトハート文庫

  • 十二国記
  • EDGE
  • 神話の子供たち
  • 鳥は星形の庭におりる

CNOVELS

メディアワークス文庫

  • 六百六十円の事情
  • 昨日は彼女も恋してた / 明日も彼女は恋をする
  • スメラギガタリ
  • 龍盤七朝 ケルベロス
  • [映]アムリタ
  • 殺戮ゲームの館
  • 超能力者のいた夏
  • シアター!
  • ドラフィル!
  • プシュケの涙