2013年1月19日の日記

道によって、ちゃんと雪かきされているところもあれば、まだ雪がかなり残っているところもあったり。普段は人通りの少ない脇道を通って駅まで向かうんですが、ここ数日は大通りを歩いてる。さすがに人通りがあるだけあって、雪が端っこのほうしかない。とかいって油断してると滑るから気をつけろ。いつもとは違う筋肉を使って歩いてるらしく、足がだるだる。
というわけで、休日はダラダラしながら、ゲームしてたんですが、ついに、ブレイブリーデフォルトをクリアしました!
RPGをやったのは、SAGAが最初で最後だったので、新しいやつについていけるか不安でしたが、親切設計なのでなんとかなりました。

序盤は本当に苦しみましたが、アビリンクという他のプレイヤーの力を借りることができる機能のおかげで、なんとか持ちこたえて、中盤以降は地味にレベル上げしていったおかげで、終盤は無双状態でした。ボスであっても1ターンで倒しちゃうレベル。

さすがにラスボスは強かったなー。でも、戦いの盛り上げ方がすごくて、めっちゃ頑張った。ラストに思わずじんわり。

良かったです。

ブレイブリーデフォルト - 3DS

ブレイブリーデフォルト - 3DS

というわけで、ゲームの時間は今日まで。

いやだって、ゲームやってると、本が読めないんですもん。先が気になってついつい手を伸ばしてしまうんですよねー。本だったら、どんなに長くても、一日二日あれば読み終わりますが、RPGは時間泥棒過ぎる。

もともとブレイブリーデフォルトは、一年ぐらいかけてゆっくりとやっていく予定だったけれど、二ヶ月ぐらいでクリアしたのは、あれこれ試してみたくなったりして、気づけば没頭してたからです。どんだけゲームに時間を費やしているかってなもんだ。
ちなみにだいたい90時間ぐらいでクリアでした。ただ遠回りしてるところもあるので、80ぐらいで終わらせることもできたんじゃないかなー。

ま、それはともかくとして、ゲーム三昧の日々はこれまで。明日からは、また普通の読書人に戻りますよ。たぶん。