2013年3月14日の日記

テレビから、コンクラーベと聞こえてくるたびにクスって笑ってしまう日々が終わった。

そんなことよりも朝びっくりしたニュースと言ったら、Google リーダーが、2013年7月1日でサービスを終了すること。
TL見ていると、利用者がかなりいるように思えるんだけど、それでも「利用者が減ってる」んだねぇ*1
僕は、動作が一番軽いという理由から、ずっとlivedoor Readerを使っていて、でもiPhoneアプリGoogleリーダーのほうが豊富だから、何度か移行しようか迷ったけど、結局移行しなかったのは、めんど、げふんげふん。
いえ、結局 Feedを読むときって、ほとんどがPCだったので、それだったら、動作が一番軽いLDRでいいだろうと思っただけですよ、ほんと。

最近あまり新たなFeed Reader探しとかはしていませんでしたが、今日はニュースサイトやらTLやらで、Google Readerからの乗り換え話が持ちきりだったので、代替サービスが結構あるってことを知りました。LDRから移行する予定はないけれど、いくつか試してみようかな。


ところで、Facebookからメールがきてた。

……なにこれ?

一瞬フィッシングかと確認したけど、マジだった。
FacebookはROM専で、二、三日に一回ぐらいの頻度でiPhoneから見てるけれど……ってことは本当に不正ログインがあったのかな。これはおやばい。
ブラウザ経由でログインしたら「アメリカからアクセスがあったけど、自分?」と聞かれたので、ちげえよ!と思ってパスワード変更。念のため、他のWebサービスで使ってたパスワードも変更しておこうかな。
あなたいい加減、Gmailも二段階認証設定しなさいよ。

*1:偏ったTL