2013年9月26日の日記

ちょっと尋常じゃない量のお仕事が……トラブルはトラブルを呼ばないでください。

そんなわけですっかりぐったりしております。ましてや今日なんて超寝不足でしたからね……たまに訪れる真夜中に目が覚めてそこから眠れない病は、マジつらい。あと一日か。おれ、明日の仕事が終わったら飲むんだ……

それはさておき、先週末……というか、今週頭か、iPhoneを4sから5sに機種変更しました。長い軽い。
発売日に入手するのは無理だろうなと思って、並ぶことすらしませんでしたが(仕事あるし!)、auの4sユーザには、ファストクーポンなるものが配布されていて、

au Online Shopで端末をご購入いただくと、通常の予約よりも優先して最新機種をお届けできます。
また、クーポンご利用で通常よりもお安くご購入できます。

よくあるご質問 | サポート | au

ってことだったので、オンライン予約して、23日にゲット!
手続き時に多少トラブりましたが*1、何はともあれ、5sユーザです。
Twitterやメールメインだと、LTEの早さとかよくわかりませんが、そんなことより、指紋認証の便利なこと!ホームボタンに指を置いたらすぐ反応してくれるから、パスコードかかってないも同然の感覚で利用できる。本を読みながら、iPhoneにメモを取っているので、この機能はマジ大変ありがたい。

いや、正直このぐらいしか便利に思うことは無いんですけどね……iOS7にして日が浅いので、まだよくわかってないところもありますが、普通に使う分には問題ないので、あとは追い追いかな。
あ、そうだ。iOSじゃなくて5sについて。いままでと違って、イヤホンジャックが下に来たのは、使いづらいかな。胸ポケから出して操作する時の流れが違うから、そこは直していかないと。

というのが、今週初めの話。

一昨日、なんの勢いか自分でも分かりませんが、テニミュってきました。全国大会 青学vs氷帝 東京凱旋公演。ちょうどこのあたりまでは、マンガで読んでたんだよなあ。そして、そのマンガがそのままミュージカルになってる。あの超人テニスが見事に再現されてて、気づいたら前のめりになって見ちゃうぐらいに面白い。
初っ端の桃城VS忍足からいきなり熱いし(忍足かっけー)、その次のダブルス乾・海堂VS向日・日吉も、普段は組む人たちじゃないからこそのドラマがあり(ちなみに向日が、なんか妙に可愛くて、僕のお気に入りです)、シングルス2での手塚VS樺地は、マジ手塚の格好良さが光った。バックハンドの切れ味と、何より零式!あれは惚れる。
大石・菊丸VS宍戸・鳳では、定番ペアならではの絆が見えて(背中合わせとかほんともう!!!)、リョーマVS跡部は……僕は、ここから原作の漫画読んでないんですけど、なんですかあの照明落下。そのくせ何事もなかったかのように話が進んで、僕が見たものはなんだったのかと瞬き十六連射ぐらいしたりしましたが、いやもうリョーマの動きがすごくてな。跡部の強さが光った試合だったけど、でも印象に残るのはリョーマって感じでした。あ、でも跡部の最後は格好よかった。

いやあ、最後まで楽しかった。これはちょっと原作読みなおしたくなりますね。買ってくるかなあ。そのうち、別の試合とかも見に行きそうで怖い。

*1:「オンラインショップで申し込みした端末をショップで受け渡しするのは初めてで……」というお店だったので