2013年10月16日の日記

台風が来るなら、朝ゆっくりできるかなーと思っていても、いつもの時間に目が覚めて活動を始めてしまう罠。自分、不器用ですから。
部屋の中まで聞こえてくる風の音を聞きながら、テレビをつけたら台風情報一色。通勤に使っている路線は、どうなってるかと確認したら、本数を減らして運行とか、ほんともう……どうせなら止まっていてくれればいいのに。
身支度して、家のドアを開けたら、いきなり扉が持っていかれて、慌てて閉める。マジ風強い。しかも横殴りの雨。ああ、外に出たくない……と諦め悪くうだうだして、それでも、これ以上、遅くなったらまずいという時間になって、えいやと外へ出たら、なんとありがたいことに雨がやんでる。風は相変わらずだけど(っていうか、隣の家の木が、うちのアパートに倒れ掛かってて、でるたさんの進路を阻んでた)、雨がないだけでぜんぜん違う。
たまに風でよろめきながらも、てくてく歩き、駅についたら……駅前に人が多いんですけど。案の定、電車止まってた。そんなことだろうと思ってた。どのぐらいで運転再開するのかわからないけど、しばし本を読みながら待ってましたが、動く気配がない。さらには、風が強いこともあって寒くなってきたので、いったん家まで戻ることにした。最初は駅前にあるマックとかに入ろうかと思ったんだけど、そりゃみんな考えることは同じだよね、な混雑。このマック、いつきても空いてるのに……

「電車止まってるんでー」と会社に連絡したので、家でのんびり……できるようなら苦労はしません。いつ運転再開するか気になって、ジョルダンライブとかTwitter検索ばっかしてた。落ち着きやしない。
運転再開した様子があっても、駅前にいた人をさばくまで時間がかかるだろうからと、30分ぐらい様子を見て、駅に向かったら、おお人がいない。ホームにはそこそこ人がいるけれど、これぐらいだったら問題ない。いいタイミングだったと思ったのもつかの間。やってくる電車がどれもこれも超満員。どうがんばっても入れる隙間なし。僕の前に並んでた人たちは、何度も人の壁に立ち向かい、押し出されておりました。
結局8本ほど電車を見送って、ようやく乗ることができたけど、途中何度も止まったし、乗ってくる人の波に流されたし、落ち着いて本が読めなかったのが、大変残念でした。
そんなこんなで、会社に着いたのは、ほぼお昼。体力がかなり尽きていたので、このまま帰ってもいいんじゃないかと思いましたよ。
やっぱあれだなー、もうちょっとゆっくり家を出れば良かったなあ。