2014年1月20日の日記

ハンバーグってそういうことか……と、フジリュー封神演義を読み始めて思うなど。はじめはごちゃっとしてるなーと思ったけど、気づいたら一気読みしてた。まさか、妲己がヒロインだったなんて思ってもみなかった。大変良かったのでもう一周しようとおもう。やっぱこういうお話は、死に様にグッとなるな。

今週末はひたすらマンガを読んでいたため、一週間の読了冊数が47冊とちょっとおかしいことになってましたが、そんなことよりも使った金額の方があれです。今週はちょっと控えよう。そうだよ、まだ読む本はたくさんあるんだから。
と思いつつ、電子書籍で買っためぞん一刻を読み始めたら、思った以上にツボってきたので、紙の本で買うことにしたのは内緒。

そういえば、最近ちょっとカラオケすることがあるんだけど、最近の曲ってぜんぜん知らないじゃないですか。となると、自分が昔聞いてた曲を歌うじゃないですか。僕がCDとかを買ってた時期って、90年代なんですけど*1、あの頃、どんな曲を聞いてたっけと思いだそうとしても、特定のアーティスト以外ぜんぜん出てこなくて、えーと?
チャゲアスはいまだに聞いてるから当然として、小室ファミリーもむろんのことで、それ以外だと、B'z、WANDSZARDT-BOLANミスチルスピッツ……あと何があったかなあ。iTunesに取り込んであったんだけど、以前Macが死んだ時にデータが全部とんでるんだよなあ。だから、LINDBERGとかもとりこめてない。あ、LINDBERGがあった。あとユニコーン(姉がファンだった)。まあ、各アーティストの中でも知ってる曲は、ごく一部だから、歌えるほどとなると意外と少ない。90年代の年間チャートとか見たら、これ知ってる!と思っても、実はサビしか知らないとかよくある。ああそうか知ってるのはCDTVとか見て、サビだけ頭に残ってるからだ。ジュンスカのSTARTとかまさにそれ。……いや、あれはローソンで覚えてるのか?
あの頃の自分ベストなカセットテープやMDは、もう捨てちゃったっけ。どうだったかなあ。まあ、仮にあっても聞ける端末がないので、うん。

*1:2000年過ぎると、ほとんどわからない