2014年1月28日の日記

いまだに具合がよろしくないんですが、何をやったっけ……と思い返してみたけど、週末は引きこもって本を読んでいた記憶しかない。

あ。

まさか。
本の読み過ぎとか。

いやいやいや、まさかまさか。
そりゃ二日間でめぞん一刻最終兵器彼女など、漫画を20冊ぐらいと、本を7冊ぐらい読んだけど、吐くまで読んでないし。そりゃ読み終わった後、気持ち悪くなってたけど……まさか。

と思ったけど、よく考えたら、週末より前から具合悪かったから、本の読み過ぎは悪化させたに過ぎないな。うん。


そんな話はさておき、そういえば、万年筆を買いました。
いやね、細字がほしいとは思ってましたよ。いままで、パイロットのカスタム74のFMを使ってましたが、僕の書き方には細字の方があってると思ってましたから(細字借りたらそっちの書き味が良かった)。だから、いつかは買おうと思ってはいたけれど……まさかこんな早く買うことになるとは。

ちょっとお試しで、初めはパイロット繋がりのエラボーの細字を試して、ボディーのタイプが金属と樹脂あり、初めは軽い樹脂のほうが書きやすいと思ってたけど、試し書きで紙一枚使ってたら、金属の重さが心地よくなって、ああこれいいかもと思ったあと……の前に、細字だけじゃなくて極細も試したんだった。カリカリだけど悪くない。
やっぱり細字は、日本製のほうがいいよねとかいう話から、ならセーラーも試すべきでしょうということになり、プロフィット21を試したら、これが良かった。硬すぎず、柔らかすぎず、ぴったり。一文字書いた瞬間に「あ」って思ったけど、一応紙一枚を埋め尽くして、これだなあと。

気づいたら買ってた。

ついでに日記帳も買ったので、それから毎日書いてるんだけど、文庫サイズだとすぐ埋まっちゃうな(無駄に長い)。うーん、一日一ページじゃなくてもいいかしら。