2014年3月3日の日記
今朝気づいたけど、腕時計の日付が31になってた。竜頭くるくる。
先日の土曜日、第150回記念「芥川賞&直木賞」FESTIVALのプログラムのひとつ、宮部みゆき×桜庭一樹×北村 薫 「ビブリオバトル 直木賞受賞作、私のこの“一冊”」を見に行ってきました。
ビブリオバトルと言うのは、それぞれが一冊の本を五分の間で紹介していき、それを聞いた観客が一番面白そう(読んでみたい)と思う本に投票して、一番を決めると言うもの。「人を通して本を知る、本を通して人を知る」とか司会者が言ってた。
ちなみに椅子席には入れなかったので、吹き抜けのフロアの三階から見てました。ぜんぜん聞こえる、大丈夫。
その場でメモしたことを、適当に補完して書いているので、間違ってるところもあると思いますが、簡単にまとめると、
- 北村薫
- 川口松太郎「鶴八鶴次郎」(第1回直木賞受賞作)
- 鶴八という女性と鶴次郎という新内のコンビ。ギターとボーカルみたいな関係の二人は、幼馴染で仲がいいけど、口喧嘩ばかり
- やがて喧嘩別れして、鶴八が結婚。鶴次郎は次第に落ちぶれていく
- でも、このまま埋もれていくのはもったいないからと、名人会で復活させようという動きがあり、期間限定ならと鶴八も引き受けた
- 素晴らしい三味線を披露し、もう一度コンビをと思うようになった鶴八に対して、鶴次郎はヘタだと言い出して、また喧嘩に。
- 「別れることはつらいけどしかたないんだ君のため」という鶴次郎の想いがとても日本的な感傷で、こういったのは海外にはない
- と思ったけど、カサブランカはどうなんだろうか
- 福田善之先生(この漢字であってるか不明)曰く、川口松太郎の作品には、ボレロを下敷きにした物語もある
- いかにも日本的と言われる物語であっても、型の中のものである
- すっごいまとまっていて、興味を惹かれる語りでした。
- 桜庭一樹
- 宮部みゆき
- 投票で選ばれたのは、宮部みゆきさんが紹介した姫野カオルコ「昭和の犬」
という感じ。
質疑応答では、「直木賞作品の中で、1番ではなく2番目に選ぶとしたら」というちょっと意地悪なものもあったけど、それについてはちょっとかわした感じで、自分が一番最初に直木賞を意識したのは、どの作品かという形で答えられてました。北村薫さんは「総会屋錦城」、宮部みゆきさんは、「青島幸雄さん(ってことなんで、人間万事塞翁が丙午)」、桜庭一樹さんは「山田詠美さん(ってことなので、ソウル・ミュージック・ラバーズ・オンリー)」
なんとなくだけど、桜庭一樹さんのファンが多かったように思うのは、質疑応答で、桜庭さんへ質問する人が多かったからかな。
最後に直木賞について
- 桜庭一樹
- これまで何作家と言いづらい作家だったので、直木賞という名がついてくれて、多くの読者がついてくれた
- 宮部みゆき
- 受賞した年が、ノストラダムスの大予言のとき。やっと受賞したのに恐怖の大王が……と思ってた。いまだにそのことを結びつけてしまう
- 北村薫
僕が一番面白そうだと思ったのは、北村薫さんが紹介した「鶴八鶴次郎」でした。気になったので、その場でAmazon検索したけど、古本でプレミア状態……直木賞作品は、どっかで読めるようにしてくれませんかね。