今日はぐったりとした1日を過ごすことになりました。やはり無理は良くないらしい。気づけば一日中寝てた。おかげでぜんぜん歩けなかった……。まあ、寝てたと言っても、本読んで寝て、また本読んでの繰り返しですけど。

夕方過ぎぐらいに昨日注文したMacBook Pro が届きました。さっそくセットアップ。といっても、まずはOSのアップデートからなわけで、これがまた随分と時間が掛かる。っていうか、2015モデルって有線LANないのね。そりゃ5GBのデータを落とそうと思ったら、時間かかるわ。

ともあれ、やっぱり新しい端末は動きがキビキビしてて気持ちが良い。旧端末とメモリは同じなんだけど、これだけ動作が違うのは、CPUよりもHDからSSDになったことに起因するかもしれない。

とりあえず、普段使用しているFirefoxを入れて、余計なアドオンは入れないようにして、ちょこちょことキーボードの配置を変更して、夜フクロウを入れて、ぐらいまでやった。こんなんで大体いつもどおりの環境になるんだから、シンプルになったもんだ。あ、あと、ATOK Padも入れとく。標準メモでもいいんだけど、cmd(じゃなくてもいいんだけど)2回で呼び出せるのが地味に便利なので。
足りないものは後でいろいろ出てくるだろうから、その時にでも設定していきましょう。っていうかiTunesとか何もしてないし……って、別に前のMacもまだ使えるから、それはそっちで使うようにすればいいか。

っていうか、二台使いするなら、別に去年のモデルにする必要なかったんじゃ……