ぼくは勉強ができない 【amazon】

頭は良くないけれど、クラスの人気者。夢中なのはサッカーと女の子。
現在ショットバーで働く年上の女性と交際中。
そんな高校生の主人公が繰り広げる日常を描いた連作長編。


高校生のころなんて世界が狭いから、不満をぶつけようとすると対象は身近な大人や学校になる。
その心情が素直に表現されていて、読んでいて昔を思い出しました。
じゃあ、高校生がこれを読んで共感するかといえばそうでもないような気がする。
きっと、一昔前は高校生でしたぐらいの人が読むと、共感できるようなそんな印象を受けました。
ko(= psybaba)氏の薦めで読んでみたこの著者の初作品。
エッセイのように軽く読めていい感じでした。


ぼくは勉強ができない - 山田詠美