本格推理委員会 【amazon】


本格推理委員会 - 日向まさみち
高校に入学した城崎。理事長の命令で「本格推理委員会」に入ることに。
「本格的に推理をしてしまう委員会」
委員長である鈴音。先輩である菜摘。幼馴染の椎。
そして嫌々ながら参加する城崎の四人が向かう最初の事件は、小学校の音楽室に現れたという幽霊の正体を突き止めること。
怪談話の元を探るため小学校の棟に訪れた本格推理委員会だが、そこでは思わぬミステリィが待ち受けていた・・・・・・。


題名の「本格推理委員会」とは打って変わって、軽い感じのミステリィ
もうちょっと短くまとめられたらテンポよくいけたんじゃないかなと思うけれど、
キャラはうまく書かれている。
ミステリィとして弱いとか、そんなことはマイナス点にならない。
帯の推薦文句がこの作品の本質を表していると思う。

これほど
居心地のよい
ミステリは初めてだ
まさしく居心地がいい物語。
第1回ボイルドエッグズ新人賞受賞作。