ここほれ ONE-ONE!

鉄床石。それは動かせず、壊せない石。
その石のために土木業界は工事が進まないことが多々あった。
山水ジオテクノは鉄床石を動かせる唯一の会社として有名だった。
そんな山水ジオテクノを要平は訪れた。家にあった先祖からの巻物を手に。
宝探しは割に合わない。
社長である18歳の備絵に説得されて諦めたものの、調査をしたら巻物に記された場所は
鉄床石が埋まっていることが確認された。
動かせない石をどう動かすのか。
興味を持った要平と友人の拓丸は仕事振りを見ていたが、奇妙なテクノロジィを見せられて……


地下へそれも土木へ焦点を持っていくところが小川一水らしい。
人は空へも地下へも深くわかっていないことがたくさんある。
そこへ興味を持たせる手腕はさすが。何より土への思いが、こだわりが見える。
そしてもうひとつ。要平と備絵、拓丸と精花という山水ジオテクノの人々の交流。
これも忘れてはいけないね。
今作では甘いシーンがあまり見られませんでしたが、次作はどうなんでしょうか。
楽しみです。


ここほれ ONE-ONE! - 小川一水


次作の感想: ここほれ ONE-ONE! 2