私立!三十三間堂学院(10)

「伊緒は伊緒で優勝目指してるんでしょ?だったらボクや由里の事なんか気にせず、自分の優勝目指せばいいんだよ。大体、普通の大会だって出場者はみんな優勝したいと思ってるわけで、それを邪魔しちゃ悪いなんて気を遣ってたら一生も出来なくなっちゃうじゃない。誰だってみんなそれぞれの事情を抱えてる。でも優勝できるのは一人だけ。トーナメントってのはそういう世界だし、みんなその覚悟で参加してるんだ。余計な気遣いはかえって失礼だよ」

秋の武道大会。剣道で優勝したら法行と結婚ってことで、皆が頑張るお話し。剣道部のまゆと由里の確執が別の視点からみると、同じ思いに基づいてて、ライバルっていいなと思う。いろんな策を練る人たちも居ましたが、やはり真っ向勝負は熱かった。男同士の準決勝は格好良いぜ。頑張る法行をバックアップした花音も。でも一番凄かったのは、会長じゃないかしら。いやー、彼女の本気はもっと見たかった。→ 感想