2013年7月17日の日記

夜中に目が覚めると、そのあと眠れないことがたまにある。
今日がまさにそれで、23時に布団に入って、すぐ眠りにつけたのに、1時ぐらいに目が覚めて、そこから眠れなかった。一度眠れないことが認識されてしまうと、早く寝ないとと思って、どんどん眠れなくなるのはいつものこと。3時過ぎまで眠れなかった時には、もういっそ仕事休むかと思いましたよ。
結局眠れたのは4時過ぎ。6時の目覚ましが早かった……。目覚ましを止めて目を開けたら、30分経ってた時にはびっくりした。
あれですかね、自律神経うんちゃらかんちゃらとか、そのあたりがおかしくなってるんですかね。職場着いたころには、眠くて眠くてたまらなかったんですが、やることはあるので、ぼーっとしながら、手を動かしてた。
それでも午前中はまだ良かった。お昼を食べてからの午後は……どうやったらこの睡魔と戦えるのか、ほんとうに分からなかった。翼くれる飲みモノ飲んでもまるで変わらないし、トイレ行くふりして、軽く体を動かしてもどうにもならない。惰性で動きながら、資料とか作ってたけど、たぶん大丈夫だと信じてる。

ああもうだめだ。寝よう。おやすみなさい。