2009-05-23から1日間の記事一覧

東京バンドワゴン

「LOVE はね、遠く離れていたって、相手の姿が見えなくたって、そこにあるもんだよぉ」 大家族古本屋物語。語り手の心情を考えると、ちょっと切なくなるけど、にぎやかな家族模様と、ほのぼの人情味を見せながら、さりげなく提示されるミステリー要素がよか…

第二部「小路幸也先生インタビュー」

小路さん話を書こうかと思ったけど、時間が時間なのでまた今度。ちなみにとてもユーモアあふれる方で、ぶっちゃけ話も多く、楽しかったです。 以下、印象に残ったことを箇条書き やっぱりそういう話って本当にあるんだな メフィスト賞受賞したけど、副賞のブ…

第一部「湊かなえ先生インタビュー」

インフルの地からやってきたけど、みんなに引かれないで良かった、と挨拶をした後で、インタビュースタート。 小説の構成の作り方は、何かをしてる時に思いつくのではなく、今から小説を書くぞ、という感じで考える頭になって書いていて、たとえば、ミステリ…

MYSCON昼の部に行ってきた

「お昼一緒に食べようぜ」というリッパーさんの誘いに乗って、あこやんとことひとさんの四人でご飯食べた。あの時間じゃあんま食べられないんだけど、その分、デザート充してきた。誰かさんのドジっ子っぷりも目の当たりにしたけど、可哀想なので内緒にして…