2011-11-02から1日間の記事一覧

竜宮ホテル 迷い猫

「ぼくはたしかに、幸運な人間かもしれない。でも、幸運はぼくをときどき不幸にします」 とても優しいお話だなあ。若くして作家になり、独り立ちせざるを得なくなった家庭の事情があって、いろいろなことから目をそらしていた響呼が、ひとつの出会いから、優…

QED 伊勢の曙光

「定事……って、天皇家にとって、伊勢神宮の祟りは通常の出来事だったというんですか!」 「そうね」 「祟りが?」 「はい」 説明が付きそうでつかない仮説にもどかしさを感じていたけれど、最後の最後でピタっとはまってくれるから、このシリーズは面白いん…

扇舞う(2)

「殿、お覚悟はよろしいですか?」 祥三郎はうなずいた。不思議と、静かな心持ちだった。 「……扇を広げることにしよう」 このシリーズは、家臣たちが祥三郎を見守るときの視線と同じ目線で、読んでしまう。子供から大人へと成長していく姿を目の当たりにして…

カイザー養成学園 君は世界を支配する。

「貴様も……今にわかる!ここに一年、いや、半年もいれば、発狂したほうがどれだけマシかわかってくる!爽矢・E・シャフトのように、お前もさっさと、くたばりやがれ!」 うーん、なんか、読みづらい話だったなあ。乗り切れないまま、最後まで行ってしまった…

2011年11月2日の日記

4日に休みを入れたので、今週はここまで。妙に忙しかった……最近、上司が目の前の席に座ってないんですけど、なんですかね。昨日は仕事終わって家に帰って、風呂は行ってご飯食べて、さあ、後は寝るだけという時に、ふと部屋の片づけを始めてしまったのがまず…