2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タクティカルジャッジメント 逆転のトリック・スター [amazon]

今まで一度も負けたことが無い弁護士、山鹿善行。 ある日、そんな彼の元へ幼馴染の雪奈から電話がかかってくる。殺人容疑でつかまったと。 彼女がそんなことをするはずがない! 状況証拠はどう考えても彼女に不利だが、そこは口八丁でカバー。 あとちょっと…

ベルセルク 28巻 [amazon]

今日で閉店となる書店で購入。最後に買ったのがベルセルクとは何とも言えないですね(なにが?)。 考えてみれば、今年に入ってから出勤日には毎日のように通っていた書店でした。 僕は本屋ならば何時間でも時間をつぶすことができる人間なので、無くなって…

「生活の知恵や経験を検索の対象に」国産の検索にこだわるgooの戦略

そういえば、駅構内で「教えて!goo」の広告をよく見かけます。 これがまたうまい具合に気になる質問なので、ついつい見に行ってしまいましたよ。 うまい戦略です。 Google が台頭するまでは、goo を使っていたことをふと思い出しました。

ブルーマンデー

月曜日の朝ってのはどうもやる気が出ない。 起きるのが嫌だとか、体がだるいとか、そういうわけではなく、波に乗るまで時間がかかる。 例えばプログラムを組んでいるとき、週明けでなければ、前の日にやった事なんてのは覚えているので、その修正や次に手を…

12月の銃と少女 Bad×Buddy

エリートコースを進んでいた刑事のホンダ。だが、上司の悪意により田舎町へ飛ばされる。 着いた直後に置き引きに遭い(刑事なのに!)、街角へいったら少女へ銃を突きつけている少年をみかける。 ここで助けなきゃ刑事じゃない。 「動くな」と出ていったのはい…

Mac miniと日本語キーボード

購入したキーボードは日本語配列なわけですが、これを Mac mini につないでも、残念ながら日本語配列として認識してくれません。US 配列になります。 はじめは何か不良でもあったのかと思ったけど、Itmediaの記事で、Mac 側の問題と判明。 今まで外付けでは…

iPod Shuffle が売ってる!

Mac collection という店(なのかな?)で「iPod Shuffle」を発見しました。ただし、512M。 ほかの店では、512M すら置いてなかったので、危うく購入しそうになりました。 振り切るのに、どれほどの自制心を要したことか。 1G を見つけたらどうなることやら。

今日は電脳街へお出かけ。

目当てはマウス。壊れてから普通のマウスを使っているおかげで、右手の肩甲骨の筋がやられております。 これ以上続けたら、ほんとやばいと実感するほどに。 というわけで、何店か店を回ったわけですが、これがまたなかなかないんだな。トラックボールっての…

銀盤カレイドスコープ vol.4 リトルプログラム:Big sister but sister

桜野ヨーコ。あの世界トップレベルの(そして悪名で有名な)桜野タズサの妹。 姉と同じフィギュアスケートの道を進んでいるため、常に比較される。 求められるコメントも自分の演技より姉についての話が多い。 自分は自分なのに・・・・・・。 伸び悩む技術…

銀盤カレイドスコープ vol.3 ペア・プログラム:So shy too‐too princess

オリンピックで有名になったタズサ。その後の世界選手権で 2位になり、一気に世界トップレベルへ。 環境も変わり、アメリカでフィギュアスケータとして生活することになる。。 そんなとき、タズサの所属するところに新人ペアが現れたが、ペアの女性が怪我を…

ko(= psybaba)氏 から電話

何かと思えば「昨日、夜に僕は電話かメールをしませんでしたか?」とのこと。 どうやら飲んで酔っ払って、まるで記憶が無い上に、電話やメールをしまくったらしい。 はた迷惑な奴だ。 幸いなことに、僕のところに被害は無かったので、寛大な心で許して差し上…

変わらぬ週末

7時に起きるつもりが 9時に目覚めました。 疲れていたのか? 立てていた予定が大幅に崩れたので、今日は外出せず。 ゲームと読書の休日を迎えることにしました。 つまりは毎度変わらぬ週末です。

スカイワード [amazon][bk1]

大滑空走際。それはリュージュと呼ばれる翼を持つそりに乗って滑走を競う祭り。 最下層の貧民として生活するアケルは空を目指し、擬人であるアムレードへ自分の機体「スカイワード」のナビになってほしいと要求する。 そんなおり、姫の身分を隠して最下層を…

帰宅したら机にア○ルトビデオが!

隠してあったはずのやつ。誰がおいたの? 僕に限って隠し忘れることなんてないし、そもそも久しく見てないビデオ。 隠しておいた場所にはほかにもビデオがあったりするわけですが、それは手をつけられていない。 いったい誰が?っていうか、ひょっとして家族…

GDH、「マルドゥック・スクランブル」を革新的な3DCGキャラでアニメ化

via モノグラフ 原作はかなり気に入っているので(2004年2月9日の日記参照)、OVA が出たら買っちゃうかも。 っていうか、買います。値段次第ですが。 ま、銀河英雄伝説の DVD-BOX セットから比べれば安いからいいや。

エラーがでない

PHP

先日、Smarty を使っていてエラーが出ない、と書きましたが、これは php.ini で display_error が Off になってたからでした。 普通にスクリプト書いてて、間違ってるのにエラーがでないことで気付きました。 Smarty のせいじゃなかったのか。 error_reporti…

銀世界

窓から見える景色が白い。こんなに積もったのはいつ以来だろう。 思わず窓を開けて眺めてしまいましたが、冬の朝の気温は体にきつい。 雪を見て嬉しがる歳ではないですが(チャリ危険、電車遅れる)、ちょっとだけ心が和んだり。 さ、仕事仕事。

嘆きの館

家族とのいさかいで荒れていた啓吾。つい声をかけてきた男の怪しいバイトを引き受けてしまう。 それは今度建設されるアミューズメントパークのアトラクション「嘆きの館」の体験モニタ。 同じようにバイトでモニタを受けるのは同年代の二人の男性。 やがてア…

iPod photo と iPod mini の新機種発表

iPod photo の追加モデルと値下げが発表。 AppleStore では 追加された薄型 30GB モデルが 38800円。60GB モデルは 70140円 から値下げされて 49800円。 60G でコノ値段かよ!いいなー。 一方、iPod mini も新モデル発表。 4G モデルと 6G モデル。ちょっと…

クラッシュ

仕事で使っているシステムがクラッシュしたとかで、午後からまったく仕事にならない。 去年の中頃までは結構よく落ちてたけど、最近はすっかり落ち着いていたのに。 不意打ちはきついぜ。まあ、クラッシュが不意打ちなんてことは当然ですが。 昨日アタリから…

センス

隣に座ってる ko(= psybaba)氏が作成した名刺。 変なフォント使ってるおかげで、非常に見づらい。 そのことを言ったら彼は言いました。 「わかってないなあ。センスってものが君にはないんだな」 その名刺をいいと思えるようなセンスなら、僕はいらないです…

ガンガレ自分

父がインフルエンザになったそうです。 いつだってそういう原因菌を持ってくるのは父です。 うつらないよう気をつけなくては。 なんて思っていたら、具合悪くなってきた。久しぶりの貧血。 椅子に座ったまま倒れそうになる事 2回。 最近調子よかったんだけど…

カウンセラー [amazon]

それはたわいも無い出来事だった。 たった一言注意をしただけで、起こった一家殺人事件。 被疑者は十三歳の少年。 許せない。家族を殺された女性教諭は思った。だが、法は少年を守る。ならば私が・・・・・・。 そんな女性の症状にいち早く犯行に気づいた臨…

こんなPC欲しかった!! 「Mac mini」登場 from impress

Mac

試してなかったけど、Mac OS X なら Movable Type もすぐ動くのか。 ベースは FreeBSD だから当然といえば当然だけど、つい忘れていました。 サーバを動かすんだったら、何も Linux じゃなくたっていいんだよなあ。 Mac mini をサーバにするか。

Smarty が動かない

PHP

DB が動いたと思ったら、今度は Smarty が動かない。 Smarty ってのは、プログラムと HTML が混在しがちな PHP(っていうか Web アプリケーション全般に言える) の、HTML とスクリプトをわけましょう、という事で導入され始めたテンプレートライブラリ(で…

SQLite が動かない

PHP

正確に言うと、PHP スクリプトを経由すると、読み込みはできるけど、書き込みができない。 コマンドラインでやればどちらもできる。 なんでだろう? パーミッションはたうぜんのごとくちゃんと指定しているんですが……。 ああ、イライラ。 まさかこんなところ…

モード違い

プログラミングモードへ突入して約 1週間。 このモードに入ると、他のことすべてがわずらわしくなる。 おかげで他にもやらなければならない仕事がついつい後回しになりがち。苦しむのは自分ですが。 ブラウジングもあまりしなくなるし、他の事に興味が無くな…

鬼刻 コイヤミ

以前の事件で被害者となってから、外へ出ることが、人ごみが、知らない人と すれ違うことが恐ろしいと思ってしまう優貴。 だが、このままではいけないと、出かけた先で出会ったアリサ。 明るく、才能に溢れた彼女に惹かれた矢先に、その事件は起きた。 アリ…

WEB + DB PRESS vol.25 購入 [amazon]

WEB と DB っていうと、Javaばっかりなんですが、特集に Perl(というか CPAN モジュール)があったので購入。 こういうの読むと Perl やりたくなるんだよなあ。 ちなみに(まるで関係ないけど)プログラミング言語ユーザーの噂なんてページを発見(via オレ…

ケータイ詐欺サイトがすごい

ケータイで詐欺サイトなんて行ったことがないのですが(ケータイはメール専用。Web?一切使ってません)、こんなに手の込んだことしてるのか。 っていうか、ほいほいスパムのリンクをクリックすんなよ。 それで泣きつかれてもこちらが困る。 「削除しようと…