2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

幻妖草子 西遊記 地怪篇

「ったくトロくさくって見てらんねえ!一里もねえ距離歩くのにいったいどれだけかける気だ?そのザマで天竺まで行くたぁ笑わせらあ!」 「うん」 「オレと違ってただの人間のくせしてよ、その調子でとろとろ進んでたら、天竺着くころにはよぼよぼのババァに…

月色プラットホーム

けれど、園子は別れ際に、ありがとう、と言ってくれた。ずっと一緒にいてくれてありがとう、と。 その時気付いた。手を握ってから、笑いはしなかったが、泣きもしなかったことに。 ああそうか。自分は笑顔にすることは出来ないけれど、泣かさないことぐらい…

ニューヨークの魔法使いが映画化されるらしい

普段、映画見ない人ですが、これは見たいと思いました。 早川書房から訳出されているシャンナ・スウェンドソンの「ニューヨークの魔法使い」がスティーヴン・ロジャースの脚色で映画化されるとのこと。 「ニューヨークの魔法使い」が映画化: [鎧] Leon's Arm…

タロットデー

soundseaさんと待ち合わせ。怒涛の勢いで読んだ運タロを返却し、第二部である真タロを借りてきました。……それ以外の作品も。13冊のシリーズを返して、11冊のシリーズを借りるという思惑で向かったのに、帰りは19冊の借り本プラス購入したバジリスク三冊の22…

なかないでストレイシープ めぐる聖夜と愛の家

「お嬢様は、悩まないと?」 「悩むわよ。たぶん、これからもいっぱい。でもそれって、きっと明日を良くするための悩みよ。後悔なんかじゃないわ」 イドなセリアが可愛いったらないなあ。いつだって彼女は勇気を振り絞ってますよね。最後に宿り木の風習を知…

バード・ハート・ビート 夜叉天炎!

「リーンっ。待たせたな。いますぐ助けてやるから、待ってろよ」 その言葉が真実であることを、リーンは知っている。どんなときだってテオは、自分を助けに来てくれるのだ。 だからリーンは、力強くうなずいていた。 「うん!」 最高に面白かった!こういう…

ピュアフルってみることに

とりあえず、アンソロを抜かして、一通り読んでみようかなーと思って、ポチっとした本が届いてた。[Amazon][bk1][Amazon][bk1][Amazon][bk1][Amazon][bk1][Amazon][bk1][Amazon][bk1][Amazon][bk1]でるたんプロジェクトとは別で、単に僕の趣味です。

ようやく今週の仕事が終わる

明日はぐったりしよう……と思ったら約束があったんだ。まあ、午後なのでそれまでには何とかする。そういえば、チャゲアス。解散はしないみたいだけど、活動の休止はするみたいですね。昨日届いた会員向けメールで、会報が1、2月合併号になるって書いてあった…

なかないでストレイシープ 鏡の魔法と黒衣のドレス

「どうせわたしは隙だらけの仕方がない子よ……」 さすがのロドニーも、セリアの異変に気がついた。 「申し訳ありません、お嬢様。言葉がすぎました。私はただ、あなたのことが心配で……」 「うるさい!ロドニーなんて大っ嫌いよ!」 自分の思いをかなえるため…

マイナークラブハウスへようこそ!―minor club house(1)

業平は、ここしばらく味わっていなかった感覚が、久しぶりに降りてくるのを、視覚的に捉える。 自分のパートじゃない。ずっと続くバンドじゃない。1回限りの企画物のセッションだってのに。 こんなに手応えがあるって、どーよ。 最高に面白かった!弱小文化…

iPhoneのアップデートが出たらしい

iPhone2.2.1が出たらしいので、アップデートしてみた。特に何が変わったという感じはないけど、安定したのであれば嬉しいかな。っていうか、落ちる経験あんまないだけど。そういえば、iPhoneにはユーザ辞書がないんだけど、それを実現するアプリが出たらしい…

ストレイシープから西遊記へ

「なかないでストレイシープ」が読み終わったので、次は七尾あきらの「西遊記」にいく。西遊記っておーまかな話は知ってるけど、読んだことなかったので、さて、どんな話になるのかと読んでみたら、まだ三分の一ぐらいしか進んでないけど、面白い!三蔵法師…

あと1日だ

頑張れ、おれ! にしても、家に帰ると疲れて眠くてしょうがない。体力ないなあ。それでも本は読むよ!ってことで、ルルルとファミ通文庫の新刊を購入。 封殺鬼 鳴弦の月 霜島ケイ [A][B] プリンセスハーツ 〜恋とお忍びは王族のたしなみの巻〜 高殿円 [A][B]…

なかないでストレイシープ 午後の紅茶と迷子の羊

「おきれいです。とても」 ほっとした。言葉が染みた。心に染みた。 なぜだろう。 たったその一言だけで、こんなにもがんばろうという気力がわいてくるのだから。 フェアレディな姿にしびれた。執事さんとの恋がどうなるのか楽しみ。 → 感想

原点回帰ウォーカーズ

「しんどい時期なんだ。ほら『彼ら』が何かやらかすって噂でしょ」 「あんな・の迷信・だって・思うけ・どな〜」 花笛ちゃんは三拍子を刻みながら話す。 「だって誰も『彼ら』を見た人はいないんでしょ?学校の七不思議みたいなもの。心配しすぎだよ、アーち…

ラノサイ杯に投票します

2008年下半期ライトノベルサイト杯に投票します。 新規・既存共に、五枠のうち、ひとつは少女小説枠、ひとつはボーダー枠としてみる。 新規部門 WonderWonderfulは最後まで迷ったけど、単行本なので投票はやめておく。 影執事マルクも入れようかなと思ったん…

運命のタロット(13) 「女教皇」は未来を示す

「今の<魔法使い>にはライコが必要なのだ」 彼の言葉に、あたしは小声でたずねる。 「協力者だから……?」 「ライコだからだ」 うっすらと感じていたつながりがかっちりと見えて「幸せに」という言葉がぴったりなラスト……と思ってたのに!第二部はどうなる…

ベン・トー(3) 国産うなぎ弁当300円

「学校付近はおろか徒歩でいけるスーパーはある程度回ったはずだ。残りを行った後、君たちはどこへ行く気だ?」 「……<魔導師>と<変態>がいる、西区へ。……あなたは追ってきてくれますか?」] 誇り高き狼たちの姿が素晴らしく熱かった。先輩の活躍が少なか…

ピュアフル文庫に注目したい

部員が足りず正式な部として認められない弱小文化部が寄り集まったというマイナークラブハウスの出来事が描かれる「マイナークラブハウスへようこそ」が、激しくツボった。 一話ごとに語り手が変わり、時にじんわり、時にわらかしてくれて。個性あふれる生徒…

具合が悪くても、忘れられないことはある

喉が痛い。咳は出ないけどいがらっぽい。頭がいたいのはデフォだとしても、お腹がググりはじめてたりしてる。これってあれ?風邪?今のところ熱はないんですが、うーん。 そういえば、毎年風邪を引く時期は一月末だった。やばいかもしれないので、注意しよう…

運命のタロット(12) 「女帝」1995

「ライコは莫迦なことをいう」 「じゃあ、なんで?」 と問いかけて、あたしはハッとなる。 「まさか……あたしのために?」 まさかの13年超。思いがけない再会の嬉しさと寂しさと……。やるせない。 → 感想

ラノベ部(2)

薦められた本を文香が面白かったといたとき、美咲がいつもとても嬉しそうな顔をする理由を、文香は初めて実感した。 自分の『面白い』が他の人にも伝わるのって、すごい嬉しい。 あるあるネタからとっても青春な話まで。面白かった! → 感想

月曜からハードだ

帰宅してご飯食べてお風呂入ったら、寝る時間まであとわずかってどうよ! とりあえずガラスの仮面だけ読んでおく。そうか、あれから四年も経ってるのか……

運命のタロット(11)「神の家」は涙する

「おそらく、神は我々に、この不幸な世界を破壊することを求めておられる」 (破壊?) 戸惑いながら、オウム返しにきく。 「改変だ」 魔法使いの過去が見えるお話。さらに謎が増えたりして、ほんと困ります。それにしても月が託す想いがやるせない…… → 感想

カラミティナイト オルタナティブ

ようやく、救いの道が見えてきたのだ。 ―五番目の騎士。 それは、彼女以外に考えられない。 彼女が騎士として戦い、苦しむ姿が……見たい。 鳥頭のおかげで、再読なのに初読のごとく楽しめました。続きも期待。 → 感想

今週の購入予定本

少女小説方面は控えめ方針で……っていうか、スニーカーもHJも買う本がないことに驚き。 01/30 ファミ通文庫 耳刈ネルリ御入学万歳万歳万々歳[第10回エンターブレインえんため大賞<優秀賞>] 石川博品 [A][B] ギャルゲヱの世界よ、ようこそ![第10回エンター…

本日の購入本

ガラスの仮面がbk1入りしてたから、もう売ってるのかと思ったら、本屋さんの入荷は明日らしい。しかたないので美少女文庫なんぞを買ってみる。なぜか2008年8月刊を買ってなかったんですよねー。これで一応全部揃ったはずなので、あとは読む&思い出すだけ。 …

少人数でのボドゲ部

リッパーさん、INNさん、ゐんどさん、ことひとさん、deltazuluで集まりました。INNさんとことひとさんは、入れ替わりって感じです(とはいえ、一緒に一ゲームはやりましたが)。 一番初めに遊んだのはサンファン。それぞれターンごとに、建築、監督、商人、…

運命のタロット(10) 「皇帝」はうなずかない

そうだ。 あんたことを起こしちゃいけない。時の流れをねじ曲げて、悲しまなくてもいい人たちに嘆きを与えるような真似は、絶対にさせちゃいけない。 皇帝ってまさか!だとすると女帝って……、ああもどかしい。うっすら見える景色が本当かどうか早く知りたい…

これはゾンビですか?(1) はい、魔装少女です

「あたし、悔しいよ!悔しくて悔しくて、悔しいよ!強くなりたい!アユムみたいに、魔装少女にならなくても戦えるようになりたい!」 「……聞いた話によると、思いっきり泣けば強くなるらしいぞ」 ノリと勢いと、ちょっといい感じの話が素敵でした。続きが楽…