2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

女王国の城

「確かに<要塞>かもな。いや、<開かずの城>か。うまいこと言うなあ、俺」 望月がつまらないことを言う傍らで、マリアは不安げだった。 「裏山に洞窟。……木更さんのお屋敷と同じだわ」 「人を訪ねてきたのに、面会を拒絶されるという状況も似てるな。おか…

ガンパレード・マーチ episode TWO

「速水厚志」 「なに、芝村さん?」 「これからはわたしのことを舞と呼ぶがよい。手下も卒業だ。そなたはわたしの友だ。わたしはそなたを守ることにする。そなたもわたしを……守ってくれるか?」 仲間との、そして舞との出会いが、厚志を救ってくれたストーリ…

今週の購入予定本

ひょっとしたら、今月も電撃が早いかも?ってことで、一応リスト入り。 おかしいな。読了冊数減ってるのに、購入予定本が、ぜんぜん減ってない。 10/01 講談社BOX 刀語 第十話 誠刀・銓 (ハカリ) 西尾維新 [A][B] ひぐらしのなく頃に 第二話〜綿流し編〜 (上…

げ、封殺鬼シリーズが……

現在、封殺鬼シリーズは、全28巻のうち、25冊を手に入れてます。残りは25巻「玉響に散りて」、27巻「終の神話・地号の章」、28巻「終の神話・人祇の章」の3冊。これぐらいだったら、何とか手に入るだろうと高をくくっていたのは、bk1に在庫があったからなん…

寒い一日

朝から雨だわ、気温が低くて寒いわ、なんだこの気候はと思ったけど、昼過ぎに「こっちは寒いね」というメールを某ko氏もらって気づきました。そうか、あの男が帰ってきたのか。どーりで。というわけで、寒い寒いと布団の中に入りながら読書。戦嬢、煙突町、…

暴風ガールズファイト

「そういう勝ちしか知らない人だから、日本一になるだの明日のラクロス界をしょって立つだのってポンポン言えるのかもって、ずっとそう思ってた。けど、この間、それは違うんだなって」 淡々と長谷川は続ける。 「彼女は『負ける』ってことをちゃんと知って…

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 善意の指針は悪意

心配しないで、だってさ。 奈月さんは、お見通しのようにそんなことを言った。 ああしたさ。 心配、したさ。 マユが正常になっていないかって。 まーちゃんも元カノも、可愛くて可愛くてしかたない → 感想

一冊の本をひたすら読んだ一日

そういえば、モリミーのサイン会の整理券も配布してるんだよなあと思ったけど、ここ見たら、昨日の時点で「ひょっとしたら今日中になくなってしまうかもしれません」状態だったらしいので、あっさり諦める。べ、別に雨降ってたから出かけたくなかったとか、…

ガンパレード・マーチ episode ONE

「わたしは―」 舞が口を開いた。冷静なまなざしで三人を見る。 「あの訓練を生死を賭けた戦闘と考えた。それゆえに昨日の結果をぶざまと評した。 「だからぁ、あれはホンモノじゃねえだろ?」滝川がウンザリしたように言う。 「本物ではないから手を抜くのか…

さらば愛しき大久保町

「おまえの頭の中って、楽しいことしか入ってないのか」 「はあ」と芳裕は首をかしげた。「なんでかなあ、それ、よく言われるんだ」 「うんうん」楠は真剣な顔で頷いた。「そうだろうとも」 「なんかねえ、ぼくは絶対カナコちゃんと結婚するような気がするん…

三田誠&pakoサイン会の整理券ゲットして、本日購入した本

そういえば、レンタルマギカの三田さんのサイン会ってあるんじゃなかったっけ?と、うろ覚えで検索したらヒット。 日時:平成19年10月6日(土)14時〜 場所:丸善丸の内本店 3階日経セミナールーム 東京都千代田区丸の内1−6−4 お問い合わせ先:03−52…

ようやく終わる

朝からちょっとした研修がありましたが、また使いにくいものを……。慣れれば、っていうけれど、慣れるまでが大変だぞ、これ。とりあえず、来週辺りから、いろいろあそ、使って慣れていかないと。でね、いきなりlock氏が早退しやがったんですよ。「体調不良っ…

邪神は嗤う 封殺鬼シリーズ 5

「九天地会の件に関してはくれぐれも勝手な行動は慎むよう、酒呑童子には伝えておくことだ」 「……彼の行動についての責任は私が負います」 弓生の声は低かった。 達彦は軽くうなずき、視線を庭園のほうに転じた。続く言葉は、ひどくもの柔らかに。 「言うま…

鉄球姫エミリー

「では、決着をつけようか。マイルズ」 「そうだな」 「妾は鉄球姫エミリー!貴様らが誰に牙を剥いたか、後悔しながら地獄へ行けっ!」 下品な笑いと、絶望の涙と、熱き戦いと。すごかった。→ 感想

HJ文庫Gは様子見の予定だったけど

HJ文庫Gなるレーベルが出来たらしいですが、リプレイとか言われてもさっぱりなので、ううむと思っていたら、HJ文庫制覇中のコウさんが HJ文庫Gというレーベルが出ますが…… 矜持として手を出さないわけにはいかないんだろうなぁ。 http://diary-alles.seesaa.…

アリスを手中に

朝、MTを見ていたら「ちんこ大噴火中」なんてところからトラックバックがきたから、スパムだと思って削除しようと思ったら、hobo_kingさんのところだった。何があったんだろ。何か今日は、仕事の邪魔をされてるって気になるぐらいメールが飛び交ってたなあ。…

警極魔道課 チルビィ先生の迷子なひび

王蘭はしり込みしてしまう。 怖い……逃げたかった……自分はこんなに弱かったか? 「で……ですが」 「相手が強すぎるなんて思ってるんじゃないでしょうね?魔道課にいればあんなのはザラ。王蘭ちゃん、あなた後方支援も出来そうにないのにここで遠慮してたら、一…

六分儀の未来 ねこのめ(3)

「アスラ、いろんなとこ一緒に行ったね。ジゼル、思いだしたよ」 「……また、どこか行くか」 アスラ。 その言葉に含まれる優しさに、ジゼルは堪えていたものがあふれでた。ぽたぽたと涙がこぼれる。目が熱い。胸も熱い。アスラ、ありがとう。絶対、どこか行こ…

サイトの一覧性について

書評サイトのアクセスの根底を支えうるもの 辺りを見て、ほうほうと思ったり。僕自身は「著者」を中心に見ていく人なので、booklines.netでも、著者別にまとめたりしてはいるんだけど(見やすいかどうかはおいとく)、ライトノベルだと、著者名は知らなくても…

みくみくが止まらない

相変わらず、体痛し。頭痛もひっきりなしにおとずれてきやがる。 そろぞろ頭痛薬飲みすぎで、どこかに影響で始めそうな予感が。どこから辿っていったのか忘れたけど、遅まきながら、初音ミクの「みくみくにしてあげる」を聞いたら、頭から離れなくなった。仕…

ガン×スクール=パラダイス!

「とにかく。これ以上、この話を続けるなら……わたしに、学校で話しかけるなら」 手にした拳銃<グロック17>の簡素な銃身をこちらに向けて、 「次に出会ったとき、わたしは容赦なく―コータを、撃つ」 夕焼けの部室で、少女はハッキリと呟いた。 これでもか!…

ぬばたまの呪歌 封殺鬼シリーズ 4

「―私ね」 佐穂子は足を止めると、聖を見上げた。 それまでずっと胸の中で繰り返していたことを、きっぱりとして口調で言った。 「鬼つかいになったら、あなたたちがイヤな思いをするような仕事なんか、絶対にさせない」 「――」 「私は必ず鬼つかいになるか…

うらやますい

記憶力の無さに自信がある身としては、つまされる思いだったり 「ラノベ読みのくせにキャラクター覚えないの?」と聞かれたのだけど、そもそも私、キャラクターの名前ってそんなに記憶できてない。 キャラクターの話 - それさえもたぶん退屈な日々。 僕の場…

本日のお買い物

[Amazon][bk1][Amazon][bk1][Amazon][bk1][Amazon][bk1]ああ、死せる魔女買っちゃった!つい出来心で……先日、ネット書店を使う使わない話がありましたが、僕がネット書店を使う一番の理由は、買いすぎることがないからです。本屋行くと目移りしすぎて、買い…

bk1の画像が直ったみたい

昨日うららさんからTwitterで教えてもらいましたが*1、一時期見えなくなってたbk1の画像が直ったみたい。始めはチマチマ新URLへ直してたけど、あと40エントリ残ってるってところで放置してたから、ありがたい。 ただまあ、今後のことを考えると手をいれたほ…

運動不足だと思いたい

昨日の夜から、首が痛くなった。下を向いたり、首をかしげると、首から背中にかけてピキッっていう激痛が走る。まるで山王戦の桜木みたいだ。もはやスラムダンクはできない。 ちなみにきっかけは、風呂から上がって、タオルで頭拭いてたとき。って、腕を上げ…

地を駆ける虹

金も手柄も名誉も別に要りはしない。ただハルの笑顔があればいい。だがそのために金も手柄も名誉も必要なのだ。立派な人間である証拠が。 騙されていてくれればよかったのだ。おれの嘘にまみれた話を死ぬまで信じていてさえくれれば、なにも失わずに済んだ。…

[book[月見草平] 姫宮さんの中の人 2 夏盛りオレンジシャンプー

「純人……前に約束してくれたですよね。どんなことがあっても、ちとせが『外の人スーツ』から出るのを手伝ってくれるって」 「はい」 「そのお。……もしどこかに誰か好きな人ができても、手伝ってくれるです……か?」 無口キャラ登場。意外に積極的だったけど、…

けんぷファー 5

「だから分からないって言ってるだろ」 「じゃあ教えてやる。その汚え耳をかっぽじって、よく聞くんだ」 銃口がぎりぎりまで接近する。俺は思わず両手を上げてしまった。 「変身前のあたしと変身後のあたしが怒ってるのはな、あー……あたしが……」 お、なんだ…

今週の買い物予定

単行本が多いなあ。ひょっとしたら、10月上旬のものが入ってくるかもしれないので、そのあたりもリスト化。 先週の買い忘れ 心臓と左手 石持浅海 カッパノベルス [A][B] ばいばい、アース1 理由の少女 冲方丁 角川文庫 [A][B] そばかすのフィギュア 菅浩江 …