2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

蒼路の旅人

「……生きのびてください。なんとしても」 胸がつまり、チャグムは祖父の顔から目を逸らした。 「お祖父さまも」 ここで終わるのか!罠と知りながら突き進んだ道で、まさに罠にかかってしまったわけですが、弱さを自覚しながらも諦めない決意をしたチャグムが…

探偵・日暮旅人の探し物

「物の価値を決めるのは僕じゃない。持ち主です」 その一言が胸を指した。痛い。 「そのキーホルダーの価値を決めて良いのは陽子先生だけなんです。他人にとって価値がないのは当然ですよ。だってそれは、あなたの思い出なんですから」 優しい気持ちになるお…

2010年9月30日の日記

正直なところ、織田信奈よりも、「信長の忍び」の織田信長のほうが可愛いと思う(挨拶)。今日は一日雨でだるだる。しかも昨日のアレがまだ続いてて……おれ何してるんだろうとかちょっと思った。そんな九月の終わり。っておい、九月もう終わりかよ。なんか早…

織田信奈の野望(2)

「俺はまだあきらめねえ、絶対にこの結婚を阻止してやる!ざま見ろ!」 「ああそう!そんなにわたしの結婚を邪魔したいのなら、三日以内に稲葉山城を盗ってみなさいよ!」 「おう、正々堂々俺さまの実力で盗ってやらあ!!!!」 おまえらもっと素直になれよ…

薔薇のマリア Ver0 僕の蹉跌と再生の日々

一人で生きてゆくのは、つらいから。 その気持ちはわかる。 確かに、楽じゃない。楽じゃないとも。 けれども、誰かと寄り添っているのだって、結構、つらい。 これは心痛くなるお話だなあ。一人で生きてきたことが足かせとなっていく悪循環が辛かった。それ…

2010年9月29日の日記

「システムは入れなくなっちゃいました、てへ」という同僚のおかげで、仕事がたくさん降りかかってきやがりました。実質ひとりでお仕事。おひとりさまな○んな。そういえば、面白そうなiPhoneアプリを見つけました。 『aTimeLogger』は、ただひたすら行動を手…

クシエルの使徒(3) 罪人たちの迷宮

「前にも言ったかしら」と、ささやく。「愛してる、って?」 「ああ、聞いた」ささやき返してキスする。 「だが、何度聞いても飽きないね」 面白かった!ハラハラどきどきでページをめくる手がもどかしいほどだったけど、やっぱりハッピーエンドじゃないとね…

小さな魔女と空飛ぶ狐

「バカでしょう?わたし、今頃理解したの。自分がやったことがどれだけ恐ろしいことなのか。自分が死にかけてようやく理解したの。わたしは救いようのないバカよ」 ワガママ少女と彼女に振り回されながら、彼女を導くやり取りを繰り広げる狐の関係がとてもい…

2010年9月28日の日記

寒いし雨だし。こういう日は休日になってもいいんじゃないかと常々思う。ぶっちゃけ今日はそのぐらいしか言うことがな……あ、そうだ。これびっくりした。 「続刊はあるのか?」 と各方面で、話題を呼んでいるようですが、続刊あります!しかも全5冊全て続刊!…

ふしぎの家のアルバイト

「ばあさんのことは心配いらない。娘のことで気持ちの整理をしなきゃいけないのは、ばあさんの問題。たがねちゃんは一生懸命、自分の仕事をすればいい……ね?」 「し……、知りませんからね!私がご厄介になったら、ぜったい、エンゲル係数が上がっちゃうんです…

ニーナとうさぎと魔法の戦車

「あなたが何も出来ない子だったら同情する。反抗したら殺されるって決まってるなら、戦えなんて無理には言わない。でも、今のあなたは十分に戦える。戦車がある。仲間もいる。あなた、本当は戦いたいんじゃないの?野良戦車のせいで人間が傷つくのは、嫌だ…

2010年9月27日の日記

寒くて目が覚めたら雨が降ってて、布団にくるまりたくなった。まだ月曜日か……職場は寒く、課員は休んでる人がいてうらやましく、仕事は多く。今週を乗り切る元気が欲しいよ、ぱとらっしゅ。ふと読書メーターをみたら、読んだ本が「2083冊 (1日平均2.5冊)」に…

影詠みの天花 胡蝶の舞と月の記憶

「欠けている?わたしが?」 「うん。理屈じゃないんだ。ただ、今のあなたはわからなすぎる。あなたが何を考えて、何をしたくて、今ここでこうしているのか。そういうことが何もわからなくて、なんだか、怖い」 月長と天花のやり取りがきゅんとする。幼心か…

夢の上(1) 翠輝晶・蒼輝晶

「じゃ、最後に一言だけ。ケナファ騎士団の副団長としてではなく、貴方の友人として言わせて貰います」 俺は夢なんか見ない。だから 「イズガータ、俺を失望させるなよ?」 鮮輝晶に封じられた夢を、己が見た夢として再現する「夢利き」が、夜の王に夢の物語…

2010年9月26日の日記

目が覚めたら目眩がしてびっくりした。もうちょっと寝ようと思っていたのに寝返りすると、ぐーらぐら。気分悪いんで起きたらまだその方が楽だった。なんだろ風邪でも引いたのかしら。たしかに寒かったけど…… 具合悪いなーと思いながらMac前に移動したら、平…

妹ドラゴン 兄若ハゲ

「どうしよう、お兄ちゃん。あたし、ドラゴンになっちゃった」 春。別れと出会いのドラマが生まれるその季節。 俺の妹は、ドラゴンになってしまった。 まさか本当にタイトルそのままだとは……!妙におかしくて、それでいて兄妹と幼馴染み四人の信頼関係が見え…

女神の娘の恋歌 一瞬の光、永遠の輝き

「たとえ神々に踊らされているんだとしても、わたしは進む道を自分で決めたって思いたい。だってそうでしょ?じゃなけりゃ、生きている意味なんてないよ」 うーん、どうにも感情移入しづらい展開だったなー。みんなで幸せにと言うミーナの思いはよくわかるん…

2010年9月25日の日記

震えるほど寒くて布団の中でぬくぬくしてた。 本の整理しないとなーと思っていたんだけど、懐かしのシリーズとか掘り当てたら、再読の嵐が襲いかかって来やがりまして……スピード&感想書く必要がないとはいえ、再読10冊+新刊3冊は読み過ぎだと思う。いや、…

織田信奈の野望

「サル。どうなの、あんたの千里眼では……」 言いかけて、信奈が不意に口を閉じた。 良晴は、傷だらけの顔で微笑を浮かべていた。 「お前の道だ、信奈。お前が自分で選べ。俺は黙ってついていく」 ツンツンしまくりだけど、実は仲間思いである信奈が可愛い。…

くくるくる

「よしじゃあひとつ、おまえに高嶺の花の落とし方を教えてやろう」 「別に知りたくもないですけど、一応聞いといてあげます」 「素直じゃないなー。ま、いいか。一度しかいわんからよく聞けよ?その子に、すべてあげろ。これに尽きる」 自殺しようとすると何…

2010年9月24日の日記

なんですかこの寒さは……。 朝、いつもどおりワイシャツ姿(くーるびず)で家を出たらサムっ!と思ったけど、電車内は暑かったので、このぐらいならいいかなと思っていましたが、帰る頃には……風も強いし、時折ぽつりと雨が降ってくるし。駅から家まで全力でし…

踊る星降るレネシクル(2)

でも、知ってしまったら? 事情を知ってしまった今は……どうする? 「……お人好し、上等じゃねーか」 人の期待って、時に重荷になることがあるけれど、重荷になるのはその人の期待に応えたいからで、つまりはその人のことが好きだからで、がむしゃらに頑張り、…

神の棘(2)

「親父は形式だらけのカトリックを馬鹿にしていたが、あのときばかりは秘蹟に神を感じたと言ってた。怯えて泣いている子供には何を言うよりもただ抱きしめてやったほうがいい。それと同じだ。神の赦しだかなんだかわからんが、ただ行為そのものが、あんなに…

2010年9月23日の日記

昨日遅くまで起きていたのは、平和さんがやっていたニコ生を聞いていたからです。まったくいつも突発なんだから。 ラノベるっ!の話ということで、サイトを見ながら、これが面白かったとか選抜した理由とか話してた。つっこみしたい。 次の月に発売される作…

ヒメカミ 緋焔の吸血姫

「相崎くん。今は私があなたに言ってあげます」 心の中にあった嫌な感情の正体が、やっとわかったような気がした。 「選ばなかったのはあなたですよ。まだ弱音を吐くのは早いんじゃないですか?」 吸血鬼に好かれるという血を持つが故に起こる、楽しくちょっ…

すいーとブラッド

わからなかった。嘘をつき、嘘を見抜く力を持って他人を救う陰陽師は、 こういうとき、どうすればいいのだろう。 魔界の人たちが皆かわいい。懐くドラキュラ娘やワーウフルにニヤニヤしつつ、思いの裏側に見える寂しさに気づいてしまうところが切ない。人の…

2010年9月22日の日記

暑くて寝苦しくて四時頃目が覚めてから一睡も出来なかった……。おかげで昼間眠いこと眠いこと。やっぱ睡眠大事。少し早く目覚めてしまったので、いつもよりゆっくりサイト巡回してましたが、そういえば、iPhoneのATOKアプリ今日じゃなかったっけ?とポチッと…

今朝の春 ― みをつくし料理帖

「勝負事ってのは厄介でねぇ、どれほど努力したとか精進したとか言っても負ければそれまで。勝負に出る以上は勝たなきゃいけない。そう思うのが当たり前ですよ」 ただ、と、りうは言葉を切った。 「勝ちたい一心で精進を重ねるのと、無心に精進を重ねた結果…

星刻の竜騎士(2)

「ヴェロニカ王女から話は聞いている。君は明日、教会で懺悔の祈りを捧げるようにと命じられたのであろう?そんな君に、生徒会の仕事を任せるわけにはいかんな」 「そんな……」 「文句があるなら、ヴェロニカ王女を超えてみせることだ」 第一王女ヴェロニカの…

2010年9月21日の日記

えるしってるか でるたがねたあとに へいわが ニコ生した もう知らないと思っていたら、 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createEl…